呉ポー家族の日記念ライブ&録音会&つばさ激励会(2013年11月17
日)




今月の呉ポーイベントのテーマは「家族」
11月第三日曜日を「家族の日」と名付けたのは、2007年とのことだそうです。
いつもながら下調べ万全の司会タカちゃんからご紹介がありました。

「家族の日」
ほんとに今日一日、気持ちがあったかくなるほど「家族」のぬくもりをたくさん感じ
ることができた。
天候は、朝からどんより曇って、途中小雨がぱらつく時間もありましたが、今日は
不思議と天候のことが気にならない、終始まったりとあったかい気持ちで過ごせた
気がする。
二日酔い、いや三日酔いで、体がドロンとしてたのもあるけどね、、、(笑)

でもほんとに今日は、心の中にす〜っと温かい風が吹き込むような言葉や歌声や
笑顔にたくさん触れ合えた気がする。

先週の活動日記で、このところ公私の巡り合わせの悪さやテンションが上がらな
い不調が続いている中、週末の呉フォーク村活動で気を取り直しているみたいな
事を書き連ねてしまいましたが、それをしっかり読んでくれてた司会のタカちゃん。
朝のご挨拶を交わすや否や、大丈夫ですか?とお声かけくださった。
ええ大人が、お嬢様にいたわっていただき、いけませんね〜(反省)

この活動日記を書き続けて8年。
本当なら、第三者的に呉フォーク村の活動日記を書きたいのですが、ついついそ
の時の個人的な気持ちが前面に出てしまい、私の事を知らない人が読んだら、さ
っぱり通じないんだろうなとは分かっていても、自分自身の気持ちの変化や、出会
った人たちとの会話や触れ合いなどと合わせて、呉フォーク村活動を記録してお
きたいとの、思いからあえてそうしている。

「毎週のようにイベントが入ってますが、先週みたいにテンションが上がらない時と
かはどうされてるんですか?」

今朝の
タカちゃんとの打ち合わせはこんな会話から。
タカちゃんも、いつもニコニコとおしゃべりしてくださいますが、テンションが上がら
ない時もあるそうで、そんな状態での司会は大変しんどいそうですが、特に秋から
冬にかけての時期は、毎年テンションが中々上がらないしんどい時期だそうです。
いつも太陽のような笑顔で接してくださるタカちゃんも、そんな時があるんだと正直
驚きましたが、そりゃそうですよね。
誰だっていろいろありますよ。
人間だれしも、調子のいい時も悪い時もある。
そんな中で、必死で踏ん張って、気持ち切り替えて乗り越えていくんですよね。

いつもタカちゃんは、私のことやトロロとの夫婦関係、娘たちとの家族関係、呉フォ
ーク村の活動などについて、いつもこの上ないほど持ち上げてくださり、おかげて
調子に乗ってテンションがあがるのですが、今日もお互いのテンションの上げ下げ
等々について話しながら、二日酔い、いや三日酔い(しつこいっ!)の体や気持ち
が覚醒していきました。

そうなんです。
一昨日の金曜、昨日の土曜と連ちゃんで広島流川。
さらに、昨日土曜日は恒例の高校同窓生とのゴルフコンペ。
まあ天気最高でしたわ〜
ゴルフコンディションとしたら最高の日和で、風もなく穏やかな日差しと、あちこちで
紅葉も楽しめるコース、小鳥のさえずりが聞こえるほどシーンとした緑のフェアウェ
イに向って思いっきりフルスイング。
ラウンドするメンバーも高校時代の同級生で、そりゃもう童心に帰って、楽しいば
っかりのプレー。
スコアは、伸び悩みで最近中々80台が出ないけど、楽しいからOK。
おかげで先週のローテンションからだんだんと上向いてきてます。
夜の打ち上げも、そのままええ感じで盛り上がり、調子に乗ってLINEを入れたら、
とんでもない事になってしまってたようで、どうもスミマセンでした!(笑)
トロロに指摘され、気付きましたが後の祭り、、、
救いようのないアホな男です。ま、愛嬌愛嬌ッ!

そんな状態の前夜、いやもう当日未明、床についた。
朝は、当然の自業自得フラフラの状態でしたが、必死で起き上がり、気持ちだけ
はシャキッとして呉ポーへ。
まずは、みなさんに「スミマセンでした〜(笑)」のお詫びから。
朝から、みんなにいじられまくって、すっかりハイテンション呉フォーク村モード!
みんな、おもろい人たちばかりで、私が壊れていくのも、みなさんのおかげ(笑)
よいしょよいしょと
準備を進め、ゆっくりリハーサルさせていただきました。

タカちゃんとの打ち合わせしてて気付いたんですけど、ちょうど
一年前の呉ポーイ
ベントの時に、西本さんから「今後、毎月呉ポーでイベントを企画しますので、呉フ
ォーク村に毎回出演をお願いしたい」とのお話とスケジュール表をいただいたので
した。
大変素晴らしい企画で、ありがたいオファーでしたが、毎回呉フォーク村ばかりだ
と申し訳ないので、別の出演者の調整等で呉フォーク村出演が無理な時はいつで
も遠慮なく行って下さいとお願いしておりましたが、ありがたき事に、一年間毎月オ
ファーをいただき出演させていただきました(感謝)
毎月テーマを設定され、そのテーマに合わせた選曲をしてきたため、この一年間
が、呉フォーク村としてのレパートリーが最も増えた時期になりましたね。
おかげで、レパートリーの幅も広がり、季節やテーマにマッチした曲のレパートリー
やメドレーがたくさんできました。
いろんなイベントでも演奏させていただいてますが、呉ポーイベントのおかげで、
呉フォーク村そのものが明るく進化してきてます(感謝)

今日は、久々新しい家族が増えた
タカチル&しょこたんに会えました。
我が家と同じ3人の父親母親になったタカチル&しょこたん。
子育ても仕事も大変な時期だと思うけど、こうして時々家族を連れて顔出してくれ
る二人の社交性に正直感銘。
前と後ろに、子供を抱っこおんぶしてるしょこたんの母親姿に、たくましさを感じ
た。
タカチルは、仕事が忙しく帰りも遅くなる日が多いとの事。子育ての手伝いもまま
ならぬほどで、しょこたん大変みたいだけど、とにかく子育て頑張って。
きっといつか楽しい想い出になるはずだし、それを信じてふたりで助け合って頑張
って欲しいね。
自分たちも通って来た道なんだけど、なんだか忘れてしまっているみたい。
我が家も、新しい家族が増える日がいつか来るんだろうか?
こんな可愛い孫を抱く日が来たりするのだろうか?
家族についていろんな事を考えた。
まさに「家族の日」だね、今日は。

本日の参加は、サポートのつばさ含めて13名。
つばさは、今月末からブラジル長期出張ということで、当分呉フォーク村活動参加
できなくなった。
しばらくベース不在になりそうですが、最近からmasaeちゃんやQちゃんにキーボ
ードでベース音入れてもらったりして、音の深みを加えてもらったりしてる。
今日のベースもその構成でしたが、つばさは応援にきてくれ、写真撮影のサポート
をしてくれた。

今月の呉フォーク村の持ち時間は、午前午後1時間ずつ。
できるだけ家族にちなんだ選曲にしてもらい、どっぷりといろんな家族感に触れる
事が出来たね。
特に、人知れず目頭が熱くなり、不覚にもポロリとなりかけてしまったのは、のあち
ゃんが熱唱してくれた「娘」と言う唄。
ついつい自分の娘たちと重なっちゃってね。。。
また、来春から京都に行く事になったのあちゃんがこんな唄を歌うと、ご両親の事
を想い、さらにツボにハマってしまうよね。
ほんとに今日は家族ドップリのライブでした。



スー
今回は…バラードスタイルということで、イス座りスタイルスーさんでした。
寒空の中しっとりと歌い出しを。フォーク村のトップをしっかり飾っていただきまし
た。いつものスーさんと違った魅力が垣間見れる瞬間でした。オリジナル、期待し
てます!

のあ
今日も〜、柔らかくて透き通った声を響かせてくれました。関取花さんにも負け
ず、すごい力強い歌声であり。観客の皆様もじっとノアちゃんを見つめていまし
た!
お母さんが昔、良く聞いてた曲というのはなかなか印象に残るよね。
音楽というものが、どれだけ記憶に残りやすいかってことですよね。
京都に行くまで、またあの歌声を聞けるのを楽しみにしてます*

まさやん
今日も、まさやんは選りすぐりの計2曲を。リハの時は歌いにくそうだったけども、
本番はすごく良かったなぁと。心がほっこりとするような、そんなかんじでした。
寒い日にしっとり音楽を聴くときすごく温まるんですね〜。

みかさん
いやー。みかさんが歌う家族の歌は、身に沁みるようで。とても気持ちいいもので
した。長渕剛。良かったです。

くま村長
幸せのラストダンス、よくCMで聴いちゃる名曲でした!
やっぱり、フォーク村の長ですね!
ギターを片手に。よく似合う選曲をされる!
息子も。広島でするとなると、感慨深い、一曲でした!

hio
安定の中島みゆきを。聴かせてくれました。ありがとうございます。
何度聞いても素晴らしい。耳に残ります。
これからは、どんどん、七変化をするようで。楽しみです^ ^

masae
午前中は、ギター弾き語りと、午後はしっかりバンドで。あの癒しの歌声、癖になり
ます。masaeさん、あの長い名曲を。観客飽きさせずに聴かせるとは。すごい。

yoshi
いつものはましょーさんは健在です
^ ^
伸びがすごくて、I am fatherのときはこどもたちが釘付けでしたね。
学生の頃とかに聴いてた歌を大人になって聴くのは、やっぱり、その時その時、感
じるものが違うのでしょうか。


呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

呉フォーク村バンド(hioボーカル)

呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)

呉フォーク村バンド(午前)

呉フォーク村バンド(午後)
真っ赤なメドレーは、かわいい女子のメドレーで、ぱきぱき、個性が現れるとてもし
ゃんとしたメドレーですね。とても楽しい*

ずっと好きだった広島カープは、安定化してます。
上手いですよね〜、ネーミング!
カープ衣装も定番のものもなりました^ ^

広島メドレーは、ここに詰め込んだか!というかんじの曲がぎっしりと!
呉メドレーもそのうちできたりして…^ ^



ランチは呉ポー内の喫茶店で。
今後の打ち合わせをしつつ、練習会の予定も立てながら、ますます忙しくなる年末
怒涛のライブ。
そろそろクリスマスモードだね。
衣装担当のhioちゃん、よろしく頼みます。

今日は、イベントの後も、予定をびっしり入れてしまいました。
15時から17時で録音会。
19時からつばさの激励会。
その関係で、午後の呉フォーク村の演奏終了後、速攻で機材撤収、練習会場へ
の大移動の必要あり。
西本さんをはじめ、イベントスタッフの皆さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、
無理を聞いていただきました(感謝)
楽器類の途中搬出に際しても、西本さんが率先して動いてくださり、門の鍵の開け
閉めや車の乗り入れ等々でご配慮いただきました(感謝感謝)
来月も、いや来週(?)よろしくお願いします!


演奏曲一覧



では次の活動に移ります。
準備出来た人から順々に青山クラブへ移動。
速やかにセットして録音会。
録音器材は、yoshiくんに全面お任せです(感謝)
お忙しいところ、無理をお願いしてスミマセンでした。

録音曲は二曲。
ずっと気になっていた
「と〜かん音頭」の録音と、まさやん&ゆーみんからオファー
があったお二人の披露宴で流す曲
「ありがとう」の録音

この二曲の録音を、音響セット撤収含めて2時間でやってしまおうと。
その流れで、つばさの激励会を計画しようと思いつき、みなさんお疲れでしょうが、
この日のこの時間しかみなさんの都合がどうしても合わなかったので、無理矢理
押しこんだ。

ということは、個人的には三連ちゃんの飲み!?

 飲み→ゴルフ→飲み→ライブ→録音→飲み

そりゃあ、誰が考えてもやりすぎでしょう(笑)
週末遊び過ぎっ!と分かっていてもね〜
楽しいことは、なんでも詰め込んでしまいます!(笑)

 「流れ川キラキラ〜」  あっスミマセン。。。


ベースは、ブラジル出立前のつばさにやってもらった。
想い出に残ったね。

バンドの録音て、難しいんでしょうね〜
音の調整が難しいみたいで、何度か録り直しをしていただいた。
録り直しは、歌詞を間違えたせいじゃなくて、良かった(笑)

なんとか「と〜かん音頭」は出来たけど、もう一曲のメインボーカルのゆーみんが、
仕事が長引いているようで、予定時刻に終わりそうにないことが分かって来た。
当初は17時完了予定で、余裕見て19時宴会スタートを考えておりましたが、ゆー
みん到着が17時過ぎになり、宴会終了時間の事も考えて、開始時間を30分だけ
遅らしてもらうことにして、宴会部長のみかさんに調整依頼。

お疲れのゆーみんには申し訳なかったけど、到着や否や速攻で歌ってもらった。
hioちゃんは、所用ありのため、早めに録音会を抜け、用事を済ませて、宴会に参
加。
キーボードは、
仮眠を取ってた(?)Qちゃんが担当。完璧にカバーしてました!
この曲も一発では中々難しく、何度か録り直し、結果18時過ぎに録音完了。

宴会スタートは19時30分と、余裕があまりないため、ドタバタと
集合写真録って、
みんな一旦車を置きに帰って再集合。
なんだかこんな動きも、家族の日にふさわしい気がしません?

はい、仕上げは宴会
「つばさ激励会」です。
つばさから、「一年間ほどブラジル出張になりました」と連絡をもらったのは、先月
末頃の事。
これまで、呉フォーク村の宴会は、イベント打ち上げ、新年会、忘年会等、たまに
思いつきで企画してきましたが、今回のようにメンバー個人のプライベートの事が
きっかけで宴会をやるのは初めての事。
これまでは、あえてやって来なかったのか、そんな事を思いつくきっかけもなかっ
たのか、企画したことがなかった。
家族の日記念の日になったのは、結果的にそうなったんだけれども、家族のよう
な雰囲気になってきている呉フォーク村のメンバーが、一年間もの長期に亘り出
張になる事を、本人から直接私に連絡をくれた事に律儀さを感じ、「よし激励会を
やろう」って即座に思ったわけです。
いつも思いつきでいろんな事を突然企画して、みなさんを振り回しており、なおか
つ、いつも「言うだけ番長」で、今回の段取りも自ら率先して宴会部長を担ってくだ
さってるみかさんに全面委任ですし、佐世保合宿もhioちゃんやyoshiくんにお任
せ。
ほんとに、みなさん感謝です。

さすがに三連ちゃんの仕上げ宴会は、体力の限界が来てましたが、ええ雰囲気の
中、いつものくだらない笑いに包まれた
家族的な宴会になり、感慨もひとしお。
まったりとうまい焼酎をいただきました〜

何がきっかけかはよく分かりませんが、なぜか
腕相撲大会
そうそう、Qちゃんが、アンプやスピーカーを軽々と持ち上げたり、今日もギターが
入っている私のギターケースを、練習会場で片手で掴み上げ(取っ手の部分じゃ
なく、ボディーのケース部分をだよっ)

 「あっ!中味入ってませんよ?呉ポーにギター忘れてきましたか?」

って、まじめな顔で。
さすがに、ギター忘れんでしょう!って、ケース開けると当然ギター入ってます!

 「どんだけ力強いん?」

てなことから、力試ししようってことになったのか、hioちゃんとQちゃんが対戦した
ところ、まるっきし相手にならない。
軽々とhioちゃんになぎ倒された。
きっと、hioちゃんがボーリングやソフトやってるから無茶苦茶強いんでしょうと、お
だてると。

 「村長にも勝てるよっ!」

って、舐められたもんで。。。
一応、わたくし、元高校球児でございまして、いくらなんでもね〜と、お手合わせ。
負けはしませんでしたが、さすがにhioちゃん結構なパワーでした。
問題のQちゃん。
腕力の弱いトロロにまで負けてるし(笑)
一体、あのアンプやスピーカーを担ぐパワーはどこにあるんでしょうね〜?
おそらく、指力が凄いんじゃないかって結論に至りました。
あの鍵盤さばき、キーボードが落ちるんじゃないかってくらい揺らして弾いてる姿を
思い出し、きっとそうなんだと確信。
みんなそれぞれ特徴を持ってますね〜

つばさに、意気込みを語ってもらい、みんなと
ツーショット写真を録り、名残惜しい
ですが、時間も遅くなりつつありますので、一本締めとカンパイで
お開きに

つばさ、体に気をつけて、あまりサンバのノリで羽目を外さないように、とにかく元
気で行って帰っておいで。
一年後には、みんなで慰労会ができればいいね。



戻る

戻る



























































いつも優しい笑顔とお言葉をくださるタカちゃん

 

 

 



戻る

戻る






























































みんなで準備&リハ

 

 

 

 

 

 

  



戻る

戻る























































タカチル&しょこたんファミリー

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る
























































スー

 

 

 



戻る

戻る




























































のあ

 

 

 



戻る

戻る






















































まさやん

 

 

 



戻る

戻る
























































みかさん

 

 

 



戻る

戻る
























































くま村長 with Qちゃん&トロロ

 




戻る

戻る



























































hio with 村長

 

 



戻る

戻る























































masae

 

 



戻る

戻る























































yoshi with 村長

 

 



戻る

戻る


























































呉フォーク村バンド(午前)

  

 

 

 



戻る

戻る


























































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

 

 



戻る

戻る
























































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 




戻る

戻る





























































呉フォーク村バンド(masae)

 

 



戻る

戻る






























































呉フォーク村バンド(yoshi)

 

 

 



戻る

戻る




























































呉フォーク村バンド(午後)

  

 

 

 

 



戻る

戻る


































































ランチ&今後の打ち合わせ

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る



























































と〜かん音頭録音

 

 

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る
































































まさやん&ゆーみん「ありがとう」録音

 

 

 

 

 



戻る

戻る























































おやすみ中(笑)

 

 



戻る

戻る































































録音会後の集合写真




戻る

戻る



























































つばさ激励会で乾杯!




戻る

戻る



























































つばさ激励会









戻る

戻る





















































なぜか腕相撲大会!?





Qちゃん見て! ピッチャーこんな持ち方出来んでしょ?(笑)




戻る

戻る


























































つばさと








戻る

戻る































































ええ気分でお開きの一本締め(レンズに指紋がついて曇ってる)


そしてカンパイ!




戻る

戻る





inserted by FC2 system