泉ヶ丘自治会館で練習会(2013年10月6日)






金木犀が香るいい季節になりました。
我が家の庭の金木犀も、先週末あたりからほんのり香り始め、今朝はほぼ満開
で、玄関開けるとふわ〜っと香りが入ってくる。
この香り大好きで、こんな時期は、青空のもと、かえで橋路上ライブをやりたいとこ
ろですが、ここ何カ月もかえで橋ライブをご無沙汰してしまってます。。。
というのも、今年は、おかげさまでイベント出演オファーが例年以上に増え、中々
週末土曜日に空きがないのと、土曜日に仕事が入るケースが増え、
北区夏祭り
時のように、イベント出演時間の調整もお願いしているほど。

昨日の土曜日も仕事で、北区の時と同様、頭抱えるような難解な業務研修が木曜
から3日間。厳しいです。。。
自分の能力の低さを思い知り、他のメンバーのレベルの高さに打ちのめされて、
結構へこみまくってます。
実は、昨夜は、毎年呼んでいただいている「呉市手をつなぐ育成会」の合宿に、今
年も声かけていただいておりましたが、仕事の予定が入ったため、参加がお約束
できず、ただ少しでも参加させていただければと、19時半に間に合えば顔出しま
すと、無理をお願いしてました。
育成会のYさんも、「お仕事でお疲れでしょうが、1曲でも2曲でも唄っていただけ
ればみんな喜ぶし、ほんとにみんな楽しみにしているので、無理のない範囲でお
願いしたい。暮々も無理のないように」とありがたきお言葉をいただいておりまし
た。
北区の時と同様に、楽器は朝から車に詰め込んでおき、トロロに迎えに来てもらっ
た車中で着替えを済ませ、なんとか19時過ぎ頃に到着できましたのですが、へこ
んだ気持ちをずるずると引きずってしまったんだね。思いっきり発散するはずが、
若干中途半端な気持ちでの演奏になってしまった。。。
育成会のみんなは、毎度のことながら、無邪気に楽しく盛り上がってくださり、自分
自身もいつもどおり楽しんで唄っているはずなんだけど、何だか今一つ気持ちにス
イッチが入りきらなかったね。。。(反省)
逆に、トロロはこの会が大のお気に入りで、思いっきり弾けてた。
「タンバリンのお姉さん、今年も来るんかねえ〜って、子供が楽しみにしてたんで
すよ」って、言われて、気分上々で喜んでた。「お姉さんだって」って。
足がつるほど、輪に入って盛り上がってたね。
自分は、壁際でギター弾いて唄ってました(笑)

そんな時もあるよと、自分自身に言い聞かせるのですが、なかなかスッキリせず、

育成会での演奏を終えて、家に帰った後も、受験生の娘に「どしたん?」と気を使
わせてしまうほど、溜息ついたり、ぼやいたり、意味不明な言葉を漏らしたり、、、
こう見えて、打たれ弱いんだよね〜 背伸びするつもりはないんだけど。。。

スミマセン。
まだグズグズ言ってますが、気を取り直して練習会。
目覚めの悪い朝、若干の後遺症はあるものの、気持ち切り替えて練習に向いまし
た。

今日の練習会場は、泉ヶ丘自治会館をお借りしました。
来週末の本庄まつり&東観音台フェスタの練習が中心。
参加できるメンバーで計画しました。
演奏曲は、できるだけ参加してくれるメンバーにメインな曲を入れ込もうと、
短縮バ
ージョンをみんなでいろいろと考えて、実際に演奏時間を計測してみて、短縮箇所
を変えたりしながら、なんとか演奏持ち時間内に全曲収まりそうなことが確認でき
ましたね。こういうのも、案外いいかもね。フルコーラスもいいけど、多くの曲を演
奏するってのも、多様性があっていいね。今月末の福祉まつりもこのパターンでい
きましょう♪
(みかさんとつばさは、前日の本庄まつりで細かい短縮箇所をお伝えします)

今日は、途中から
はまくんが遊びにきてくれた。
ギターかついで、バイク乗って、場所も探してやって来てくれました。
ギターの弾き語りはされませんでしたが、一曲バンド演奏で唄ってもらった。
後片付けも率先して手伝ってくれた。ありがとね〜
また、いつでも遊びにきてください。

演奏時間を測定しながら
順々に練習し、途中一服で次回以降の打ち合わせや新
曲候補を出し合って、
今後の作戦会議。
とりあえず、来週末のイベントは、久々ユニフォーム着用で行きましょう!
カープのユニフォームじゃあないよ(笑) 青いやつだよ!
みかさん、持ってましたっけ?

それから27日のハロウィンライブでは、黒とオレンジ系で統一しましょうとhioちゃ
んから。
masaeちゃんからは、なんかカボチャ色のかぶりものの提案。
なんでもやるよ!(笑)
だんだん元気取り戻してきました〜

今、日記書いてる時に、久々Qちゃんから連絡ありました。
今月の日曜日イベント、何かお手伝い出来る事ありませんかと。
とりあえず、20日に練習来られて、出来るようであればコラボ参加していただけそ
うです。
13日も誘ったけど、練習できてないので、みなさんに気を使わせてしまうとのこと
で、遠慮されるそうです。
イベント後のお楽しみもあることだし、hioちゃん声かけてみて〜




戻る

戻る

































































呉市手をつなぐ育成会合宿での演奏

なんとか間に合った。

 

トロロはタンバリンのお姉さん

 

自分は壁際で、、、

 

 

 



戻る

戻る



































































演奏曲確認&短縮バージョン相談

 

 

 

 



戻る

戻る



























































はまくんボーカル

 

 

 



戻る

戻る


































































演奏時間測定しながら順々に練習

 

 

 

 



戻る

戻る

































































一服しながら、来週以降の打ち合わせ

 

 

 

 



戻る

戻る







inserted by FC2 system