本庄まつり(2013年10月12日)






10月一発目のイベントは本庄まつりです!
毎年毎年声をかけていただき、今年も早くからオファーいただきました。
昨年同様、イベント全体の音響をお願いしたいとのご依頼。
演奏での盛り上げだけでなく、イベント運営の役割の一スタッフとして、呉フォーク
村を頼ってくださっている事に、ありがたき幸せを感じます。

今年で、もう6年連続の参加になるんですね〜
過去の活動日記を見ると、その変遷がよく分かります。
作業所のみなさんの何人かの方はもう顔なじみになっており、お互いに「今年もよ
ろしくお願いします」と明るい挨拶。
いつもボランティアで参加されているご近所のお姉さまたちも、今年は娘夫婦やお
孫さんといっしょに参加されており、みんなでうどん販売のボランティアをされてお
りました〜 
ほんとに、この
お姉さま一家のボランティア精神には頭が下がりますし、いつもあ
やからさせていただいております(感謝)
このご近所のお姉さま宅で年2回催されるお庭のバーベキューパーティーには、い
つも呼んでいただき、延々と生ギターでライブさせていただくのですが、今年はゴ
ールデンウィークにお呼ばれして、みんなで大歌を唄いました(笑)
 「秋はどうするかね〜 忙しいんじゃろう? 空いてる日教えて!」
ほんまにそうですねえ。
特に今年は、練習会の計画も悩ましいほどの忙しさ。

ひとつひとつ、みんなでコツコツ練習して、準備万端とまではいかないかもしれま
せんが、練習してきた成果をしっかりとアピールできるように、それぞれの役割を
お互いに高めあいながら、チームワークで楽しく参加させていただきましょう!

それにしても、今日は良き日和でしたね〜
申し分ない絶好の秋イベント日和。
この本庄まつりは、結構天候に一喜一憂してきたイメージがあり、昨年は台風が
近づいているということで、急きょ屋内のイベントに切り替えたのを思い出します。
だいたい隔年で天候の良し悪しが変化しており、今年は非の打ちどころがない真
っ青な快晴でした。
先週は台風24号の襲来。コースも規模も中国地方にはよろしくない台風で、職場
でもかなり警戒しておりましたが、結果さほど大きな被害もなかったようで、逆に台
風一過異常に気温があがり、10月だというのに30度越えの猛暑日になった地域
もありましたよねえ。
なんとも寒暖差の激しい一週間でした。

そんなわけで、ひょっとしたら今日は涼しくなるやもと、久々ユニフォーム着用しま
すと参加メンバーに周知。
秋まつりイベントでは、できるだけユニフォーム着て、呉フォーク村のチームワーク
や団結力をアピールしたいんですよね。
今日も、
他の団体さんのステージ発表の盛り上げに、メンバー全員一役も二役も
率先して参加してくれました。

でも、さすがに今日のユニフォームは暑かったねえ。
ここまでいい天気になり、気温が上がってくるとわね〜 ちょっと想定外。
汗かいて、臭ってきそうでした。(実際に、、、(笑))
hioちゃんは、「私、大丈夫、明日もこのまま着れるよ。ほらっ!」って、イベント終
わった後、脱いで嗅がすんだもん(笑)
「ちょっと、ちょっと、レディーでしょ? ちょっとは恥らって!(笑)」

スミマセン。。。
日記が、既に本日の撤収タイムに飛んでしまってますが、ちょっと強烈なhioちゃ
んのブラックジョークでしたもんで(笑)
今日も一日、よう笑いましたわ〜

というわけで、本庄まつりの朝。
最高の青空のもと、9時現地入りして、
みんなで会場準備
既に、たくさんのみなさんが集まって、テント設営や機材運搬等々、忙しく動かれて
いました。
イベント会場の朝って空気満載。
イベントは11時スタートですが、呉フォーク村は9時入りにさせていただき、
音響
のチェックやリハーサルをさせていただいた。
例年通りの段取りで、完全にお任せしていただけていることが伝わってきます。
ほんとにありがたいことですよね〜
今日は、yoshiくんが仕事のため、機材一式は事前にお預かりして使わせていた
だきました(感謝)
セッティングや調整は、私とみかさんを中心に、皆で協力しながら進めました。
もう慣れたもんですね〜 みんなテキパキよく動く。
それもこれも、タケちゃんやyoshiくんたちが、音響セットの基礎を築いてくれたお
かげだと、今日も改めて感謝。
臨機応変に段取り良くリハーサルを終え、予定通り11時から元気よくイベントスタ
ート!
和太鼓演奏や音楽に合わせて歌ったり鳴り物を鳴らしたりの音楽遊びなど、入所
者や他の団体の発表。
いつも通りの流れの本庄まつりです。
CD流したり、マイク移動させたり、音響のお仕事はいろいろとありましたが、ちょう
ど和太鼓の演奏中は、手がすきそうでしたので、
みんなで腹ごしらえ。
今年も、参加メンバー分のお食事券をあらかじめ準備していただいており、ありが
たくみんなで分け合っていただきました(感謝)

呉フォーク村の出演時間は、12時20分〜13時までの40分。
進行がスムースに行っているため、少し早めにスタートすることに。

 「13時まで、できるだけ引っ張って演奏してください♪」

スタッフのお兄さんからのご要望。
いつもながら、アンコール準備していて良かったねえ。

演奏中の音響をどうしようかと気をもんでいましたが、何とここでyoshiくん登場!
調度、仕事の休憩時間だということで、仕事着のまま顔出して下さった。
ほんとににグットタイミングでした!(感謝)
演奏中も、こまめに動いて音量の調整に奮闘してくださりました。

爽やかな青空の元で音楽を奏でられるのって、ほんとに気持ちいいし、幸せ感じ
ますねえ。
様々な露店やブースに囲まれた会場。
各露店やブースの中や並んでいる人たちからの視線や拍手や声援。
秋まつりらしい、この開放感がたまらなく好きです。
自分のMCも、のっけからユルユルぎみで、くだらないおとぼけジョークに、なぜか
まるがバカ受けしてたし(笑)

演奏中の写真撮影は、ミルキーさんと一緒に来られていた方にお願いしたようで
す。たくさん撮影していただき、ありがとうございました。


呉フォーク村バンド(村長ボーカル)


呉フォーク村バンド(hioボーカル)


呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)


呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

後半は、いつもながら、みなさんと一緒に盛り上がって
これも、ほんとに自然の流れで、一人二人と順々にステージ前に出て来られる。
masaeちゃんは、自然にマイクを差し出して歌を促してるし、トロロは手と手を取
って一緒に飛び跳ねて盛り上がってるし。
呉フォーク村のスタイルですね〜

お決まりのアンコールで盛り上がった後は、楽器類のみ撤収。
マイク関係は、イベント最後まで使っていただく。
本来なら、みんなイベント最後まで残り、毎度お楽しみの抽選会で盛り上がる予定
でしたが、なんと急きょ練習会を計画しました!

実は、明日のイベント(東観音台フェスタ)での演奏ですが、つばさベースとは一度
も練習出来ていない曲があるし、曲そのものもつばさが知らないとのこと。
ちょっと慌てたね。。。
け〜すけさんからの忠告がなければ、まったく失念しておりました。
今日のイベントでの演奏曲も、つばさベースを入れての練習が直近できていませ
んでしたが、どの曲も一度は合わせた事がある曲なので、個人練習でなんとかな
りました。
さすがに明日はこのままじゃ厳しいでしょうと、今日この後練習しませんかと提案。
みかさんに無理をお願いして、青山クラブの集会所をお借りしました。(感謝)
け〜すけさんが、3時までしか残れないとのことなので、みかさん、まる、け〜す
け、つばさの4名で、イベントを中座し練習会場に移動してもらった。

残ったメンバーは、マイクの音響以外をボチボチと片付け、いよいよ
抽選会!
景品ゲットの高打率のhioちゃんが、呉フォーク村抽選券を集約し、一手に景品ゲ
ットしようと。
ところが、待てど暮らせど、当たり番号が来ない、、、
自分は、音響をボチボチ積み込むため、車を移動させてきましたが、抽選会終盤
に差し掛かったころ、当たり番号が来ないのでご機嫌斜めのhioちゃんが、まだ抽
選会も終わっていないのに、

 「村長、私も車持ってきて、キーボード積みます、、、」

 「え?まだ、抽選会終わってないじゃん。あきらめたん?」

どうやらあきらめモードで、抽選会場から離れてきたみたいです。
カープの帽子かぶって気合入ってるのに、あきらめるん早いんじゃない?(笑)
 
そんな会話してる最中、抽選会場から「217番!217番!」(だったかな?)

 「今の番号、hioちゃんが持っとる番号じゃない!!」

 「ん? がわあ〜! はいはい〜っ!」 って猛ダッシュ(笑)

なんとも、凄いタイミングでの景品ゲットでした!
最後まであきらめないで良かったね〜 さすがに手ぶらでは帰りません(笑)

全撤収した後は、みなさんとご挨拶し、
練習会へ!
明日演奏する曲は、前回の練習会でみんなで試行錯誤しながら作った、各メイン
ボーカル曲の短縮バージョン。できるだけ、参加メンバーが少しでも引き立てるよ
うに、短縮してでもメインボーカルを唄ってもらおう作戦を考えました。
せっかく練習したので、目立ってもらわないとね。

それから今年再結成したアリスのメドレー、そして「と〜かん音頭」のお披露目。
いずれも、つばさとは、ちゃんと合わせるの初めて。
特に「と〜かん音頭」は、東観音台のみなさまに初めてお披露目する日なので、し
っかり聞いていただかないとね。
け〜すけさん、お忙しいところ、ありがとうございました。

つばさ曰く 「この曲、気持ちいいです」
ベース弾いてて気持ちがいいそうです。 嬉しいよねえ。
サビの掛け合いは、男女交互にお願いしますので、よろしく!
盛り上がれば、masaeちゃん、マイク係よろしく!(笑)

練習中、みかさんからカープの実況中継 
 「7回裏 4対1で勝ってます!」
 「キラのスリーランです!」
初戦勝ったね〜 勢いありますね〜

今日も一日、よう遊びましたね〜
「こんなに毎週毎週一緒にいると、家族みたいじゃねえ。」とmasaeちゃん。
「今、生活から呉フォーク村を取ると、何も残らない」と呉フォーク村活動を大切に
思ってくれてるまるやhioちゃん。
みかさんは、スケジュール帳見ながら「呉フォーク村の予定しかありません(笑)」
みんな、ほんとに呉フォーク村活動を大切にしてくださってます。

最後に
集合写真
今日は、どたばたと忙しくしたため、珍しくみんなで集合写真撮れなかったので、
練習会後、残ったメンバーで撮らせていただきました。
本来なら、この後すぐ解散なのですが、なぜか輪になって、明日の話や、明日以
降のイベントの話や、佐世保合宿の実現に向けて本気で考え出してることや、そ
の他なんだかんだとくだらない話で盛り上がり、終わりそうにないので、
 「はい!続きは明日!」って打ち切り(笑)

てなわけで、明日(いやもう今日)もあるので、とりとめのない活動日記はこの辺り
でやめときます。
みなさん、明日もユニフォーム持参でお願いしますよ〜!



演奏曲一覧



戻る

戻る

































































みんなで準備

まずはご挨拶 太いネックレスです(笑)

 

 

 

 

カープCS初戦勝ったね〜!

 



戻る

戻る



































































リハーサル

 

 

 

 

 



戻る

戻る
































































他団体とのコラボ 呉フォーク村のボランティアスピリッツ発揮

 

 

 

 

 



戻る

戻る






































































ご近所のお姉さまファミリー

ブルーシート敷きもお手伝いいただきました(感謝)

 

 

 



戻る

戻る































































ライブ前の腹ごしらえ

 

 

 



戻る

戻る

































































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

 

 

 

 

 

 


戻る

戻る




































































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 

 

 

 



戻る

戻る





























































呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)

 

 

 

 



戻る

戻る


























































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

 

 

 



戻る

戻る









































































みんな一緒に盛り上がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る






























































抽選会

ダメみたい、、、 私も車、取ってきます  「えっ?! 何番?」

 

ゲットゲット〜!

 

 



戻る

戻る










































































明日のための練習会、つばさのための練習会(笑)

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る










































































誰っ! 一番力入れてるやつっ!?


改めて呉フォーク村らしく爽やかに!パシゃ!(笑)




戻る

戻る





inserted by FC2 system