東観音台フェスタ2013(2013年10月13日)


「と〜かん音頭」作詞の有田さん&オファーいただいた原田さんと




 ♪は〜エッサッサ〜 エッサッサ〜♪

と〜かん音頭、満を持してのお披露目でした〜!
みなさんに喜んでいただき、ほんとに光栄に思います! と言うか、一安心。。。
何度も何度も練習を重ね、素晴らしい演奏で盛り上げてくれたバンドメンバーにも
感謝感謝感謝です!!

何でも勢いで請け負ってしまう自分ですが、さすがに今回「と〜かん音頭」の作曲
依頼を受け、歌詞をいただいた時は、曲を付けれる自信が全くなかった。
8月初旬にオファーをいただいておりましたが、全くもって曲のイメージが浮かばな
いので、暫く放置(笑)。
「音頭」ですもんね〜 どうやって作ればいいものやら。

しかし、請け負ったからには何とかせねばならず、オファーをいただいた原田さん
からも、


 「必ずやひらめきの神が村長さんに降臨されると信じて期待しています。
 ただあまり“音頭”にこだわらず、現代風にギターやドラムなどを加えた
 フォーク調もありと思っています。」

というありがたきお言葉をいただいており、気楽にチャレンジしました。

頭をお祭りモードに切り替えて、
 「♪チャチャンガチャン♪ ♪チャチャンガチャン♪」とリズムを取ったり、
 あまちゃんの「南部ダイバーの歌」のテンポにヒントをもらったり(笑)
ギター鳴らしていろいろとガチャガチャやってると、なんとなく出来上がってしまっ
た(笑) ちょうど、夏合宿後の頃。

それからというもの、早速呉フォーク村のメンバーにお披露目し、コード譜を送りつ
け、何度も何度も練習していただきました。
よくぞ、こんな曲に、ドラム、エレキ、キーボード、ベースで素晴らしい演奏をつけて
くれ、なによりも歌の掛け合い箇所も恥ずかしげもなく熱唱してくれ(笑)、まさにチ
ームワークでやり遂げた作品「と〜かん音頭」です!

演奏後、ステージに上がって来た原田さんが、袖で涙をぬぐう恰好して近寄ってく
るので、またいつものジョークかと思いきや、なんと本気で号泣されている。

 「肩の荷が下りました〜 ほんとにありがとうございました〜」と堅い握手と抱擁。

相当のプレッシャーを受けてらしたのでしょうね〜
毎年盛大にフェスタを開催されている「東観音台団地」のテーマ曲。
作詞は、地元のご年配の方。
それはそれは、責任を感じておられたのでしょう。

いつもフランクに接してくださる原田さんなので、そんなプレッシャーを受けておら
れることなど全く感じさせず、いつもどおりの軽い感じでのオファーではありました
が、な〜んとなく大きな責任しょってらっしゃるって感じがしてました。
曲が完成しましたとの連絡を、9月中頃お伝えしましたが、
 「できれば早く聴かせていただきたい」
 「都合がつけば練習会で録音させていただきたい」
との連絡があり、なんとなくそんな感じがしました。

自分がそんな感じを受けていることが、呉フォーク村のメンバーにも伝わったの
か、ほんとにみんな一生懸命練習して来てくださり、渾身の演奏や掛け合いで、合
わせれば合わせるほど、ええ感じに盛り上がれる楽しい音頭に成長していきまし
たね。

本番の日は、すごい自信が湧いてきて、原田さんと会場でお会いし、
ご挨拶した後
の第一声が、自然と「ええのができました〜」って、叫んでました。
ほんとに、みなさんのおかげでございます!(感謝感謝)



「と〜かん音頭」作詞者有田さんのご紹介

と〜かん音頭のお披露目

作詞者の有田さんと

原田さんも一緒に

ご挨拶交わして


 「と〜かん音頭をCD化して、団地の様々な行事や集いで流しましょう♪」
って、いつもの明るい司会のお姉さま。
何やらラジオで流すようなことを、お姉さまがおっしゃってたと、masaeちゃんやけ
〜すけさんが聞いていたようです。


司会のお二人と

 「CDデビューだあ」
 「来年は武道館だあ」
 「と〜かん音頭引っ提げて?!」
 「広かんらんちゃんの歌も(笑)」
 「サイン考えとこお!」
 「どうする?大ブレイクしたら?」
 「仕事辞めます!」

なんだかんだと、わあわあきゃあきゃあと、毎度おなじみの呉フォーク村爆笑談議
に花咲かせてました(笑)
なんだろうね〜? 
このばかげた程の底抜けた明るさは。
ほんとに、楽しく無邪気な人たちが集まってます!(感謝)

ちょうどライブ後に、みんなでわあわあ盛り上がってる時に、カープ情報!!
阪神に2連勝して、
ファイナルステージ進出決定!!
 「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」
今度バンドでカープの応援歌やろうっ!? キーはFです(笑)

ありがたき事に、と〜かん音頭製作のお礼をいただきましたので、帰りにみんなで
打ち上げ〜!
最近、御祝儀いただくイベントが多くあり、恐縮しておりますが、ありがたくみんな
で飲み食いして地域に還元して帰ります!

その打ち上げレストラン前で、サプライズ群衆に遭遇!?
予約していたレストランは厚生年金会館の中のレストラン。
その厚生年金会館の前は、凄まじい人だかり。
どうも、「やまぴー」のコンサートがちょうど終わったとこ見たいで、ファンたちが見
送りに並んでたのだろうか?
そもそも「やまぴー」って?自分だけ?(笑)
その件は置いといて、凄い人だかりでしたね〜
駐車場は満車ってなってましたけど、「レストラン予約している熊丸です」って、駐
車場の管理人に伝えると、「あ、熊丸さんですね、どうぞ〜」って、入れてもらえた。
大観衆の前を通って!!

 「え、自分たちの出迎え?」
 「もうブレイクしたの?」
 「手上げて入ろうっ!」

タイミング良すぎでしょう!(笑)


みんなでバイキング

いただきま〜す

打ち上げ後は、レストラン前で集合写真撮って、みなさんお疲れ様でした〜
最近よく話題に上がる佐世保遠征合宿の話題も、yoshiくん&hioちゃんを中心と
した下調べ等々で具体的になりつつあり、今日の打ち上げでのyoshiくん提案で
いよいよ現実味を帯びてきました〜
yoshiくん、ほんとに甘えても良いのでしょうか〜
masaeちゃん、ほんとに私を甘えさせて良いのでしょうか〜(笑)
非常に心苦しいですが、みなさんもyoshiくんのご厚意に甘えましょうかねえ?
ありがたや〜 ありがたや〜

というわけで、今回の活動日記は、と〜かん音頭一色!
もう、打ち上げまで終わってしまいました〜(笑)

この日記を書いているのは、翌日の10月14日の夜から。
お伝えしたとおり、10.14は私たちの結婚記念日。
夫婦揃ってiPhoneデビューのため、朝からお出かけ。しかも家族5人でね。

なぜ娘が帰って来ているかは、打ち上げで話したとおり、ハプニングのおかげ?
打ち上げに向かう車中で、長女から緊急連絡あり、気もそぞろ。。。
「誰もが一度は経験すること!」とはいうものの、我が娘となるとねえ。。。
打ち上げ後のどたばた騒動はご想像にお任せ。
その夜は、とても活動日記が書けるような気力体力なし(笑)

10.14iPhoneデビューを果たしたものの、打ち上げで盛り上がった「LINE」
勝手に娘がソフトをダウンロードして、家族グループを作ってしまった(笑)
なんかよく分からないけど、ダウンロードするだけで、アドレス帳に登録されている
人たちに知れ渡ってしまうんだってねえ。
いきなり、まるやQちゃんからLINEで連絡入って、ビックリ仰天。おいおい。
東観音台の原田さんからも、、、

「LINE」のメリットは何かを自分で確認してみようと、先ほど各下宿に戻った娘た
ちと試してみたが。。。
たった5分間程度のお試しでしたが、全くスピードに着いていけませんでした。
次々とくだらないつぶやきやイラストや写真が来るたびに、ピロン、ピロン、ピロ
ン、ピロン、マナーモードにしてもブー、ブー、ブー、ブー、と引っ切り無しに。
返信も間に合わず、何行も前の書き込みに返信しているようなコメントになり、何
が何だか訳がわからず、最後に「無理」と画面を消した。音もバイブも。(笑)

というわけで、もう日が変わりそうなので、後は画像のみで勘弁してください。

今日のライブ画像は、hioちゃんに説得(?)されて、応援に来てくれたQちゃんに
お任せしました(感謝)
いい写真をたくさん撮ってくれてました〜
今日は、たくさんの写真と、たくさんの辛口コメントをありがとう(笑)
ニコニコしながらの辛口コメントには驚いたね。
カボチャとトマトばっか食べながら(笑)

その一 いつもどおりhioちゃんのキーボードを運んでいると、
     「村長、変なとこで優しいんですねえ」 (おいおい、おかしかろ?)

その二 今日の着ている服を見て、
     「村長、意外とお洒落ですねえ」 (おいおい、意外とって?)

hioちゃんも自分の腹を見て、、、
masaeちゃんも、、、何だっけ、忘れた、多すぎて(笑)

masaeちゃん曰く 「愛情の裏返しですよ〜!(笑)」

佐世保行きの車中が、そら恐ろしいねえ(笑)

スミマセン、支離滅裂になってきました。
この辺で、やめときます。

ええ天気に恵まれた三連休でした〜

最後に、画像をどうぞ〜


五高書道部

みんなで分担して昼食調達

みんなで腹ごしらえ。


仕事を済ませたまる到着


ステージ裏で出番待ち


呉フォーク村バンド(村長ボーカル)


呉フォーク村バンド(hioボーカル)


呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)


呉フォーク村バンド(masaeボーカル)


呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)


島人ぬ宝


演奏曲一覧



戻る

戻る


























































原田さんとご挨拶&お決まりのお出迎え(笑)

 

 

早速集合写真




戻る

戻る




























































五高書道部のみんなと

 

 

司会の吉村さんたちとご挨拶

 



戻る

戻る




































































みんなで分担して昼食購入。これもチームワークだね〜

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る



































































みんなで昼食

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る



































































まる到着

 

 

 



戻る

戻る




























































ステージ裏で出番待ち

 

 

 

 



戻る

戻る


























































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

  

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る
























































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 

 

 

 



戻る

戻る
























































呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)

 

 

 



戻る

戻る





















































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

  

 

 

 



戻る

戻る



























































呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)

 

 

  

 



戻る

戻る































































島人ぬ宝

 

 

 

 



戻る

戻る

























































「と〜かん音頭」のご紹介。作詞された有田さん

 

 

 



戻る

戻る

























































「と〜かん音頭」のお披露目

 

 

 

  

 

 

  



戻る

戻る




































































作詞者の有田さんと




戻る

戻る

































































原田さんも一緒に




戻る

戻る



































































ライブ後のご挨拶 

 

 

 



戻る

戻る
































































司会のお二人と集合写真






戻る

戻る


































































カープ情報!勝ちました〜 ファイナルステージへ!!

 

 



戻る

戻る






























































みんなでバイキング!

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る




























































みんなでいただきます! と〜かん音頭のおかげです(笑)



 

 

 

 



戻る

戻る



























































集合写真






戻る

戻る





inserted by FC2 system