青山クラブで練習会(2013年10月20日)




今月2回目の練習会を計画しました。
秋の行楽シーズン。
イベント出演のみならず、公私ともにみなさんお忙しい時期とは思いますが、何と
か万障繰り合わせ、間げきをぬって練習会入れてさせてもらってます。
無理に練習会までしなくても、これまで演奏してきた曲や直近のイベントで演奏し
た曲など、慣れた曲を選曲すればいいとは思うのですが、あえて新たなチャレンジ
を試みたいと、少しでも変化を加えたいと、いつも思っているのです。
イベントの主旨や雰囲気に少しでも混じり合えるステージにしたいですよね。
ただ、自分たちがやりたい曲を演奏するというだけではなく、できるだけイベントの
一部として印象が付けれればと思考してます。

慣れた曲だけだと、気持ち的に楽ではありますが、恐いのは惰性で参加してしまう
のではないかという、絶対にあってはならない思い上がりや慢心が出てしまう事で
す。自分自身を戒める&モチベーションを上げるという意味でも、新しい「楽しい」
試みはないものかと、いつもアンテナを張っているのです。
時々、とんでもない電波をキャッチしてしまいますが。。。(笑)
新曲、編曲(?)、変装(??)等々、次々と新しい事にトライしますっ!

そのせいで、みなさまには次々と新たな無茶なお願いをしてしまい、ゆっくりとでき
なくて申し訳ないですねえ。
特に、今回は、それぞれのメインボーカル曲が、ほとんど新曲というチャレンジン
グな試み。
なおかつ、練習会の前夜まで予定していなかった編曲がひらめいた。
それは、今回やるべきタイミングの曲ではと強く思ってしまい、ひらめき即実行を
モットーとしている私は、早速イメージだけでコード譜作ってみなさんに送信。
自分の中では、楽しく盛り上がるイメージが出来上がったいたのですが、さすがに
前夜の連絡即練習は無茶でしたね。
みなさんそれぞれのイメージも違っていたみたいで、中々いつものようにピタッて
わけにはいきませんでしたが、いろいろと意見交換しながら、なんとか出来あがっ
たオリジナル編曲は、なんともええ感じになったんじゃないですかね?

 「チャレンジして失敗を恐れるよりも何もしないことを恐れろ」

好きな言葉、本田宗一郎さんの言葉を思い出しました。
練習会前にhioちゃん、masaeちゃん、トロロと行った100均でも思い出したね
(笑)
やってやろうじゃあありませんか!!
結構楽しんでますけどね(笑)
今日、西本さんからも、その件についてのオファーがありました。
来週イベント、乞うご期待!

この活動日記を書いているのは、練習会翌日の夜ですが、つい先ほど、コード譜
を作りなおして、みなさんにメールしたところ。
原因がよく分からないけど、これまで送れていたつばさやQちゃんのアドレスに送
信するとエラーになる怪奇現象にはまいりましたが、、、

というわけで、練習会日記開始。
2時から7時までの
長時間練習会になりました。
新曲シリーズの練習で、最初はどうなることかって暗雲立ち込めた時もありました
が、みなさんそれぞれのフォローのおかげで、なんとか形になったところで、
休憩
や打ち合わせなど挟みつつ、繰り返し新曲の練習。
忙しい中、来れる時間帯だけでも顔出してくれ、来週イベントの演奏曲を決めてく
れたゆーみんとの練習もでき、一安心。
つばさは、仕事の関係で、しばし呉フォーク村イベントに参加できなくなるとの連絡
をくれており、暫くはベースをQちゃん or masaeちゃんに頑張ってもらうことに
なるお願いをするなどの相談等々。
つばさの激励会するかね?

最後は、
と〜かん音頭の練習。
団地で踊りをつけようとされており、東京音頭風なテンポで演奏して欲しいとの連
絡をいただいた。「LINE」で(笑)
最近LINEを始めた、いや娘に始めさせられたわたくし。
驚いたのは、これまでメールもしたことのなかった人から、いきなりLINEで連絡が
入り、なぜかを聞いてみると、友達追加の連絡が入ったから書き込んだとのこと
(?)
どんな仕組みになっているのでしょうね〜 恐っ。
ただ、自分にとってのメリットもある事が分かって来たので、使える場面では活用
してみようと考えてます。
決して使われる事のないように、有効に活用することを心がけてね。
実は、活動日記開始が遅れたのは、LINEのおかげなのですが、、、(笑)


(おまけ)
午前中は、
毎年恒例の自治会祭りでした。
今年は、前夜からの雨が残っており、お神輿を出すのは残念ながら中止にしまし
たが、笛と太鼓と俵みこしで団地内を練り歩きました。
お祭りが始まる9時頃には、もう雨も止み、いつもどおりにこじんまりとまとまった、
いい雰囲気のお祭りができました。
年に一度の事ですが、普段あまり顔を合わす事のない人たちとのふれあい。
笛や神輿や練り歩きの囃子等々、いつも自分の事を当てにしてくださってることに
感謝感謝で、10月の第三日曜日はできるだけ呉フォーク村の行事は入れないよ
うにしてます。
どうしてもという時は昨年のように午後からのイベント参加で調整させてもらった
り、今年は午後から練習会を入れた。
午後からの打ち上げには参加できないのが残念ではありましたが、3年前からで
すが、祭りの日の夜、団地のお祭り大好きファミリーが集う家でのライブ!!
 「祭りより夜のライブがメインじゃけえ」
 「今年も、喉の調子は万全じゃけえ」
 「うちの団地の打ち上げの恒例行事じゃけえ」
等々、祭りを仕切る若大将や、やぶになってる男たちが、朝から声かけてくださ
る。
昼から抜けてしまう事が申し訳なく、夜の戻りも8時過ぎてしまうので、今年は宴会
ライブは難しいかなと、自分自身ちょっこしバックギア―でしたが、

 「何時になっても待っとるけえ、絶対来てや!」と。

肉体的にも、ちょっとしんどかったですが、夜8時30分頃、一応ギター持って顔出
すと、盛大なお出迎え。若い団地の女学生たちや子供たちからも迎えられると、す
ぐスイッチが入ってしまうわたくし。。。 もう病気だね(笑)
結局、12時近くまで、
宴会&延々ライブ♪
(この写真も、団地のお姉さんが撮ってくれた写真をLINEで送って来てくれた。
画像も送れるんですね〜 電話も出来るんだって。どんな仕組みなのかね?
隣で一緒に唄ってる女の子は、みんな団地の中学生だよ〜
学生時代を思い出しましたし、ニヤケ過ぎだね(笑)
あまりにもニヤケてるんで、写真バシャバシャ撮られました(笑))

宴会ライブでは、ギブソン5弦と3弦と親指と中指(?)切りました。
もうバカ弾きです(笑)
午前中は祭りで声出して、午後は練習会でいっぱい唄って、夜は宴会ライブ。
今日一日、声ガラガラでした。。。
週明けのガラガラ声は、お祭りシーズンならではですね〜



戻る

戻る




























































順番にボーカル入れ替わって新曲練習♪

 

 

 

 

 



戻る

戻る
































































打ち合わせ

 

 

休憩

 

 

 



戻る

戻る




































































長時間の練習会でした〜

 

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る




































































東京音頭風のと〜かん音頭(笑)

 

 

 



戻る

戻る




























































毎年恒例、自治会のお祭り!

 

 

 



戻る

戻る


























































お祭りファミリー宅での打ち上げ!

 

 

 



戻る

戻る








inserted by FC2 system