くれ福祉まつり(2013年10月27日)




最高の秋晴れ、これ以上ない完璧な程のイベント日和でした!!

「くれ福祉まつり」、今年で6年連続参加させていただいております(感謝)
イベントの「レギュラーメンバー」などという慢心はありませんが、イベントスタッフ
のみなさまから呉フォーク村に寄せていただけるたくさんのありがたきもったいな
いお言葉を、今日はたくさんいただきました。
呉フォーク村の参加メンバーみんなに聞いてほしかった言葉でした。

 「呉フォーク村の認知度が高い」
 「イベントの花だ」
 「根強いファンがいる」
 「活気がある、イベントが盛り上がる」
 「イベント企画時には、まず第一に名前が出る」
 「楽しみにしている人がたくさんいる」 等々

何て言うのでしょう。
褒められた時の何とも言えない照れくさい気持ち、ついつい調子に乗ってしまいそ
うな鼻の奥がムズムズするような感覚。

 「いえいえ、まだまだ未熟なサークルで、褒めすぎですよ。恐縮してます。ありが
とうございます。とにかく明るく楽しく元気に長く続ければと思ってます。これからも
よろしくお願いします」

 「ずっとずっと続けてください!!ほんとに頼りにしてますので!!」

鳥肌が立って、鼻頭がツンとして、、、
この活動スタイルに文句ひとつ言わず付いてきてくれる仲間たち(辛口ブラックジョ
ークは時々ありますが(笑))が、こんなにいてくれることの「奇跡」に感謝して、どこ
まで行けるかは分かりませんが、とにかく「呉フォーク村」を求めてくださる場所が
ある限り続けていきたいと、今日も決意を新たにしました。
ほんとに「呉フォーク村」は、素晴らしいサークルに成長しました!!(感謝)


おかげさまで、イベントシーズンはオファーが重なることもあり、できるだけお断り
することは避けたいと思っており、無理を承知で時間調整をさせていただくことも
あります。
今日も、毎月恒例の呉ポーイベントとブッキングしてしまいましたが、運よく同じ呉
ポー内のイベントということもあり、午前午後の出番に調整していただき、「はしご
酒」ならぬ「はしごライブ」をさせていただいた(感謝)
どたばたと忙しい思いをさせてしまいましたが、同じ敷地内ということもあり、行っ
たり来たりと楽しい一日になりましたね。
何度もしつこいようですが、ほんとにありがたき幸せを感じた一日でした。
天気も最高だったし!

というわけで、午前中はくれ福祉まつり。

8時30分にステージ裏に集合
みんな、笑顔で続々と集まってきます。

本日午前中の参加メンバーは10名
 (男性陣)村長、まる、け〜すけ、yoshi、みかさん、つばさ
 (女性陣)hio,masae,Qちゃん、トロロ

Qちゃんは、hioちゃんに連れられて午前中から集まってくれたので、無理言って
キーボードコラボで参加してもらった。
何気に(?)さりげなく(??)ニコニコしながら気楽に入ってくれるのがいいよね〜

(本日のQちゃんコメント)
 さりげなく優しい? 何気にお洒落? ん〜 前回よりはアップしたかな?(笑)

今年は、トップバッターにしていただけたようで、イベント前の
ステージセッティング
音響のチェック&リハーサルもゆっくりと十分させていただき、ステージのセット
はそのままで本番に入れるような流れを組んでいただいておりました。

もう6年目となれば、お互いに段取りが分かってきておりますので、細かい打ち合
わせも必要なく、自由に準備させていただけました(感謝)
リハでの音響チェックは、yoshiくんやみかさんに、いろいろとフットワーク良く動い
ていただき、写真も撮っていただきながら(笑)、スムースに事を進める事ができま
す。
ほんとに安心できますよね〜


イベントスタッフのお姉さまや手話サークルの方とご挨拶

今年も、手話サークル「しお」さんに、歌詞に手話ダンスを付けていただいたり、M
Cを手話で通訳していただけた。
いつもであれば、MCの台本作って、事前にお送りして、本番ではその台本通りの
MCを朗読(?)しておりましたが、今年はちょっと台本を準備する余裕がなく、で
きればゆっくりしゃべるのでアドリブのMCにさせてもらえないかと、歌詞のみの事
前送付でご容赦いただいた。

手話サークルのみなさまも、ベテランの方から初心者の方まで様々なレベルの方
がおられるようで、アドリブMCの手話はベテランの方が担当するように調整いた
だいたようです。(感謝)

自分的にも、台本を読むより、その場の雰囲気や会場の方との掛け合いも大切に
したいし、それがライブの良さでもあると思っているので、今回はそのようにお願い
させていただきました。
MCの時には、手話の方と時々目を合わせながら、早口になりすぎないように、ゆ
っくりとしたMCを意識をして。
これもぶっつけ本番、福祉まつりならではのコラボレーションですよね。

段取り良く準備を済ませた後は、出番がトップバッターということもあり、そのまま
ステージ裏で待機。
朝からLINEで「お腹すいた〜」って言ってたhioちゃん。
朝食食べれなかったんかな? リハ前におむすび食べてるし(笑)
本番前にも、みんなに
景気づけにと団子(磯辺団子?)を差し入れしてくれた(感
謝)
美味しかったね〜

さあ本番!
開会式直後のトップバッター。
今日も限られた30分でメインボーカル5人に少しでも歌ってもらおうと、東観音台
同様、メインボーカル短縮バージョンシリーズ。
どうやらこのパターンが、今後の定番になりそうですし、聞かれる方も、様々な歌
が聞けて、受けるんじゃないかな?
短縮バージョン、いっぱい作ろう!(笑)
我ながらええのを思いつきましたわ。

最近ねえ、自分でも不思議な気がするんだけど、いろんなおもろいアイデアが浮
かぶんだよね〜 自分で言うのも何だけど。。。

ま、いつもの季節やアニメなどテーマメドレーはよく思いつくけど、と〜かん音頭だ
ったり、「ずっと好きだった広島カープ」だったり、エスカレートする仮装だったり。
これらはきっと、自分の中からではなく、おもろい呉フォーク村のメンバー達とのふ
れあいから生まれてきているんだと思うんですね。

 「村長、最近へん!  こんなことするタイプじゃなかった!」 

masaeちゃん、一生懸命言ってくれるけど、私が変わったんではなくて、みんなが
変えてしまったのです。壊してしまったのです(笑)


とまあ、いつものくだらない日記になってしまってますが、今日の野外ステージのラ
イブ、ほんとに気持ち良かった。
野外イベントで、こんなにいい天気の時は、ほんとに幸せ感じるんだよね〜
この青空の下、美しい海や山に囲まれて、気持ちの良い空気に包まれて、思いっ
きり演奏できる幸せ。

そして今日も、手をつなく育成会のYさん始め、本庄作業所のみなさんたちが、一
生懸命盛り上げてくださった。
このくれ福祉まつりは、これまで様々なイベントに参加させていただいてつながっ
た人たちと、再びお会いできる場でもあり、ある意味同窓会のようなお祭り気分に
もなれ、「また来年の自分たちのイベントでも演奏してくださいね」などの会話もあ
り、自分の中では一年間の活動の節目のひとつにもなっています。
今日も、たくさんの人たちから、たくさんのエネルギーをいただきました〜(感謝)

では、ライブ画像をどうぞ。
今日のライブ画像は、久々応援に来てくれた長女が撮影してくれました。



呉フォーク村バンド(村長ボーカル)


呉フォーク村バンド(hioボーカル)


呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)


呉フォーク村バンド(masaeボーカル)


呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)


呉フォーク村バンド(島人ぬ宝)


午後からの、ハロウィンライブは、別ページでどうぞ。


演奏曲一覧



戻る

戻る































































続々とメンバー参集

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る































































ステージセッティング

 

 

 



戻る

戻る









































































イベントスタッフのお姉さんや手話サークルさんとご挨拶

 

 



戻る

戻る










































































リハーサル

 

 

 

 

 



戻る

戻る

































































hioちゃんから差し入れで本番前のちょっこし腹ごしらえ

 

 

  


 



戻る

戻る






































































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

 

 

 



戻る

戻る





































































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 

 

 



戻る

戻る






























































呉フォーク村バンド(みかさんボーカル)

 

 




戻る

戻る



































































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

 

 

 



戻る

戻る







































































呉フォーク村バンド(yoshiボーカル)

 

 

 



戻る

戻る






































































呉フォーク村バンド(島人ぬ宝)

 

 

 

 



戻る

戻る





inserted by FC2 system