青山クラブで練習会(2013年11月4日)




はやから11月。
朝晩の冷え込みが急激に厳しくなり,日中との寒暖差が大きく,体調管理には気
を付けましょうって,職場でも注意喚起している本人が,いち早く風邪ひき&発熱
に苦しんだ先週一週間。
公私ともに,全然示しがつきません。。。

毎週のことではあるが,呉フォーク村イベントがあった週明けの月曜日はのどが
痛い。
特に先週末は,午前午後のダブルヘッダーイベントで熱唱させていただいたことも
あり,いつもよりちょっとやりすぎたかな的な感じで,翌火曜日まで心地よいのどの
痛み。
その油断がいけませんでしたね。

水曜日の朝は,いよいよ悪寒が始まり,マスク着用で出社し,仕事中はずっと発
熱したときのような体のだるさ。
その夜は,熱を測るまでもなく100%発熱時の体の火照りと寒気状態であった
が,木,金はどうしても仕事を休めない大切な会議等があり,どんな状態でも出社
せねばと,水分&栄養ドリンク補給&完全防寒で早めに床に就いた。
(そんな中,例のコード譜作って送った無謀な根性は,呆れ果ててやってください
(笑))

なんとか,無事一週間の仕事を終えたが,体調万全の時でもへこんでしまうような
会議の内容。
「弱り目にたたり目」とはこのことかと,苦笑いで終えた週末。
こんなんじゃ,治るものも治らんわい!と覇気のない愚痴。
そんな週もあるがなと開き直るも,中々ふっきれず,体のだるさはほぼ回復したも
のの,のどの痛みは若干残った状態で,ずっと以前から楽しみにしていたゴルフコ
ンペの日曜日。

雨,雨,雨。。。
まだまだ続く「弱り目にたたり目」
週間予報から,ずっとこの日曜日だけが雨マークで,その他の日は晴れマーク。
そんな極端な予報が当たるわきゃないと,自称晴れ男のわたくしは,安心しきって
おりましたが,調子が悪い時は,こんなもんだね〜
見事に週間予報的中で,スタートホールから最終18番ホールまで延々雨でし
た。。。
土砂降りって感じではなかったのがせめてもの救いで,フェアウェイもグリーンも
雨の影響をあまり意識せずラウンドできましたが,とにかくテンションが上がらない
わね。
スコアも,可もなく不可もなしの,出入りの激しいゴルフ。
前半上がったところで,1バーディー3パー。 なのにハーフ46?
どんなゴルフやねん(笑)
治りかけてた体調も,ぶり返してしまいそうでしたね。
気の持ちようで,テンションの上げ下げなど,なんとでもなるんですがね。
なかなか。。。

11月3日の日曜日は,あちこちで野外イベントがある日なので,多くの方がテンシ
ョン低かったのではないでしょうかね?
hioちゃんやQちゃんたちも,職場のソフトボール大会だったそうで。そりゃあ大変
でしたでしょう。
ま,そんな時もあります。

気と体を取り直して,今月の活動も練習会からスタートです。
来週のあきつフェスタに向けての練習中心。
「福祉まつりの曲と同様にしましょう!」って宣言してましたが,またまた良からぬ
ことを思いついてしまい,高熱を押してコード譜作って、みなさんに新コード譜2パ
ターンを送らせていただいておりました。
今年は,このパターンが多いねえ。
練習で合わせるのが大変だけど,その分みんなで達成感が味わえて,個人的に
はくせになってます(笑)
呉フォーク村のメンバーも喜んで乗っかってくれるため,うれしいよね。

hioちゃんは「この際、村長と共に皆も壊れます」だって。(笑)

うん。壁を壊すことは大切。
そこに,新たな楽しみがいっぱい転がってますもんね。
みんなで,思いっきり壊して楽しみましょう!


練習会は9時から。
みかさん,いつもお世話になります。
続々とメンバー集まってきます。

つばさは,どうやら今月から出張準備等々で,週末忙しくなるみたいなので,あま
り無理は頼めず,イベント参加も見合わせてもらうことにした。
今後は,ベースをどうするかですが,masaeちゃんキーボードによるベースや,何
やらQちゃんがベースの練習を始めたとか(ギターを4弦にして(笑)),みかさんベ
ース持ったら似合うよねえとか(笑),とにかく参加できるメンバーで,出せる音を
重ねて,呉フォーク村らしい演奏をお届けしましょう。

つばさのベースアンプを貸してもらうよう頼み、一旦masaeちゃんちに届けてもら
うようお願いしましたが、どうやらベースやらエレキやら、何もかんも置いて行った
らしい。。。

「うちは倉庫じゃないんよッ!!」ってmasaeちゃん。

ま、kaitoくんにでも弾かせてあげてください。

練習会に、ベースアンプを持ってきていただく事を伝えていなかったため、masae
ちゃんとQちゃんと取りに戻りました。
つばさのベーアンを、軽々と持ち上げるQちゃんには驚きましたが(笑)

yoshiくんは、仕事で練習会参加できませんでしたが、なにやら新兵器をゲットさ
れたらしく、その状態が気になり、仕事に行く途中にちょこっと顔出された。
早速、活用させていただきました。


さあ練習会。
今年は、広島カープの快進撃に胸熱くなったし、楽天の日本一は、あまりにもドラ
マチックで星野監督や選手たちの言動やプレーには目頭真っ赤っか。
今年は、野球の株が一段と息を吹き返した一年になりましたね〜
特に東北もそうでしょうし、間違いなく広島も熱狂しました!

 「見せましょう!野球の底力を!!」

「底力」 いい言葉ですね〜

 「見せましょう!呉フォーク村の底力を♪♪」

ってな気持ちで、作ったメドレー

 広島メドレー、真っ赤なメドレー、ずっと好きだった広島カープ

広島3部作かな?
意外と合わせるの大変でしたが、練習を重ねればなんとかなるでしょう。
よろしくお願いします。
ギター1本だと、適当にメドレー繋がるので、安易なコード展開で繋げてますが、特
にドラムは、リズムが急に変わったり、急に演奏が途切れたり切り替わったりと、
大変なのでしょうね〜
その大変さがわからないわたくし、まるに結構難題を押し付けてるみたい。。。
でも、みんなで試行錯誤しながらええ感じに出来上がっていくのを体感するのも、
結構楽しいよね。
これからもよろしく!!

真っ赤なメドレーのけ〜すけさんイントロリードは、みんな大絶賛!!
け〜すけさんには「前奏のリードだけお願いします」と伝えていた。これ正解!
気分が昭和に戻ります(笑)

昭和と言えば、hioちゃんボーカル。完全にひばりになってました〜
衣装考える?(笑)

Qちゃんの、キーボードの神様に取りつかれたような鍵盤さばきは、見もの聴きも
の!
あきつフェスタには来れないとのことでなので、呉ポーイベントでもやります!
何やら、年代別メドレーを思い付いたとか、付かないとか?
Qちゃん企画、楽しみにしてますよ!

途中からのあちゃんも練習会に参加してくれたので、
一服しながら今後の打ち合
わせなどして、のあちゃんにもキーボードコラボで自由に入ってもらったり、弾き語
りソロも聞かせてもらったりと、いつもながら
自由なスタイルの練習会。
佐世保遠征は、現地集合現地解散だって。
のあちゃんも、いよいよだね。
送別会する?宴会部長みかさん(笑)

練習終盤、
ケポンがまるのお迎えに。
よくお似合いの割烹着姿で。
家事名人って、感じだね。
いつも、ありがとうございます。
どうやら佐世保遠征にもご一緒できそうだということで、楽しみですね。
何やら、家を整理していると、自分とまるの若かりし日の写真を見つけたって!
「佐世保に持っていきますっ!」だって。
どうやら、いじられまくりそうだね〜 
masaeちゃん、お手柔らかに(笑)



戻る

戻る

















































みんなで練習準備

 

yoshiくん 仕事の合間に新兵器の確認(笑)

 

 

つばさのベーアン取りに帰りました。 Qちゃん力持ち(笑)

 

 



戻る

戻る



























































メドレー特集、みっちり練習!

  

 

 

 

 



戻る

戻る






















































一服しながら打ち合わせ

 

 



戻る

戻る























































途中から参加してくれたのあちゃんにも加わってもらい練習練習!
 

 

 

 

 

 



戻る

戻る























































一本締めして解散 ケポンのお迎え

 

 



戻る

戻る





inserted by FC2 system