火とグルメの祭典2013あきつフェスティバル(2013年11月10日)




先週末に続いて,見事に週間天気予報が的中。。。
先週は,プライベートゴルフの週末だけ雨という,ふざけた週間予報が幸か不幸
かドンピシャ的中し,一日中,雨中でのラウンドになってしまいましたが,なんと今
週末は呉フォーク村参加イベントのあきつフェスタの日曜日のみがまたまた雨予
報。
ほとんど先週末通りの週間予報で,しかも日が近づくにつれ、先週よりひどい予報
に暗転。降水確率90%&強烈な低気圧が南下してくるため強風や雷雨に注意と
のこと。
とても屋外でのイベントなど無理でしょう的な天気予報で,どうも最近の自分自身
の公私巡り合わせの悪さを象徴しているかのよう。

そうなんだよね〜
最近,仕事の進み具合であったり,モチベーションであったり,どうも仕事に関して
のバイオリズムというか,いまいちしっくりこない毎日。
どうも最近ネガティブ思考に陥ってしまってるんだね〜。

おかげさまで,週末呉フォーク村活動で気持ちを取り直してはおりますが,先週の
雨中ゴルフといい,天候の移り変わりも芳しくない。
天候で気持ちがへこんでるのか,気持ちがへこんでるから天候が悪いのか??
もはやどちらでもいいが,思いっきり楽しみにしていた屋外イベントのあきつフェス
タまで雨に見舞われるとはね。。。

本当なら,前日の土曜日に参加させていただくつもりでしたが,例によって土曜日
にテンション上がらないつらい仕事が入ってしまったため,無理言って日曜日にエ
ントリーをお願いしたのは,これも巡り合わせの悪い私の不徳の致すところ。
万が一を期待して,目覚めた朝。
予報通りの雨模様。。。 加えて,風も不規則に吹き荒れている。

 「こりゃあ,さすがにいかんわ,,,」

半ばあきらめモードで,とりあえず会場行ってみましょうと,hioちゃんをお迎えし
て,広駅前8時集合。

ところがなんとも呉フォーク村活動のパワーからか,道中雨が止む時間もあり,こ
れはひょっとしたらと期待に胸膨らませ,テンションを無理やり上げつつ,広駅へ。
広駅前では、既にみかさん待機中。
広駅ついたときは,雨あがっており,みかさんも「なんとか大丈夫そうですね〜」
と,車から下りてこられたかと思いきや,再びざあ〜っと雨。。。(笑)
雲の流れに,辺りが明るくなったり暗くなったりと,今日は雲行きに一喜一憂しな
がらの一日になりそう。

yoshiくんたちと合流して,一路あきつへ。
東の空は,割と明るく,ええ感じになるかもしれんねと,いつもながら道中明るくテ
ンション上げて。
hioちゃんに愚痴を聞いてもらいながら
(トロロは毎日見され聞かされですが,,,(笑))

 「みんな,いろいろあるよ〜 なるようになるよ〜」

と励まされ,いつまでたっても気持ちの強くなれない甲斐性のない男です。
でも,おかげさまで,呉フォーク村のみんなとの触れ合いや音楽活動で,週末は元
気を取り戻すことができており,ほんとに自分にとっても大切な時間になってます。

そんなことを,ひしひしと感じながら,イベント会場に到着。

雨が降ったり止んだりと,不安定な天気でしたが,いつもの元気なイベント関係者
との一年ぶりのご挨拶&笑顔での会話等々で「自分だけへこんでる場合かっ!」
と奮起して,とにかく今日も
テンション上げて楽しもう!と、気持ちを切り替えて。

ほんとにそうだよね。
みんな,いろんなことを抱えながら,踏ん張って生きてるんだよね。
雨で足元が悪い中,泥水で靴や衣服を汚しながらも,笑顔で忙しそうに動いてい
る老若男女たちを見てると,なんとも自分はちっちゃな事でへこんでいるなあと思
えてきて,元気が出てきた。
結局のとこ、自分自身が,どう消化するかだけなんだよね。
そういう風に感じる事ができるだけでも,この呉フォーク村の活動は,自分自身の
気持ちの切り替え,リフレッシュに必要な時間になってます。

今日は,出演者3組ほどキャンセルがあったらしく,イベントスタートは40分遅ら
せて10時40分からのスタート。
いつもの司会のお姉さまたちからは,呉フォーク村の演奏時間の拡大をリクエスト
してくださり,ステージ責任者との調整もしてくださってました。
結果,予定通りの持ち時間となり,お姉さまたちは大変残念がってくださりました
が,そういう風に呉フォーク村の演奏拡大を喜んで提案していただけることに,ほ
んとに心からありがたき幸せを感じます。

お姉さん 「キャンセル枠を呉フォーク村で埋めてもらおうよ。」
      「2部構成になってもいいんじゃない?」

私 「いやいや,音響さんが大変でしょう?」

音響さん 「できますよ!後ろにさげとけば大丈夫ですよ!」 等々


どこまで本気でおっしゃてるのか分からなかったけど,実際かなり本気だったみた
いで,本番直前になっても,
「結局,何曲追加になりましたか?」と,司会のお姉さま達(笑)

こんな冗談まじりの一言一言が,ほんとに元気もらえます(感謝)

そして,なんと本番が始まるころには,雨が上がってました!
自分の気持ちの変化に合わせて,天気も変わってきているように感じたね。

他の出演者のステージを見ていると,け〜すけさんの奥さまから昨年食べれなか
った
せんざぶろう饅頭の差し入れをいただきました(感謝)
け〜すけファミリーは,ご家族全員で参加されてました〜

まるも、りょうたと、合宿に来てくれたお姉さんのご子息お二人連れて、4人で参加
してくれた。
yoshiくんmasaeちゃんも、kaitoくんと参加。
このイベントは、ほんとに家族で参加したい楽しいイベントですよね。
我が家は、中々ついてきませんが(笑)

呉フォーク村ステージの写真撮影は,け〜すけさんご子息にお願いしましたが,ほ
んとにたくさんのいい写真をあらゆる角度から撮ってくれておりました。
また、一曲一曲のそれぞれメンバーの見せ場に合わせたアングルで撮影してくれ
ており,ずっ〜と一所懸命撮影してくれたんでしょうね〜
人柄の素直さと責任感の強さを感じました。
ほんとにありがとう!

徐々にテンションが上がってくる呉フォーク村の仲間たち。
さあ本番!
本番は,毎年のことですが,
ぶっつけ本番の音響セッティング。
これだけの楽器編成を,何のリハなくぶっつけで演奏するのは,普通に考えると無
謀ですが,いつもの音響さんたちのフットワークの良さと,yoshiくんのサポートに
より,ありえないスピードでセッティング完了!

またセッティング中は,司会のお姉さまのお二人が淀みなく繋いでくださる。
私へのインタビューもアドリブで交えながら,呉フォーク村活動の事も説明するま
でもなく,うまく紹介してくだり,ほんとにいたれりつくせりのステージハンドリング
で,安心して演奏させていただけます。

最近のライブは,いろいろと趣向を凝らしてます!
今回思いついたの,今年の広島カープの活躍にあやかり,「広島」「赤」「カープ」
にまつわるメドレーを作りました。
まずは,
広島メドレー♪
広島出身のミュージシャンの代表曲メドレー!
これは,何の迷いもなく思いつき即実行できたメドレーです。
だって,いつもやってる曲ばっか。

 吉田拓郎→浜田省吾→奥田民生

 みかさん→yoshiくん→村長

きれいにまとまったね(笑)
いくらでもメドレーできそう♪
ステージ衣装は,いつもの呉フォーク村ユニフォームで!

そして2曲目は,カープの赤にちなんで,
真っ赤なメドレー♪
そこでひらめいたのが,hioちゃんと美空ひばりのイメージ。
いつも中島みゆきのhioちゃんですが,ひばりもきっとはまるよね〜って思いつい
た。
masaeちゃんに,赤をイメージした曲の照会をしたところ来たね〜
「真っ赤な女の子」キョンキョンだよ(笑)
そして,マミーズでやってる「年下の男の子」
これらを並べてみると,
 「真っ赤に燃えた〜 太陽だから〜」
 「真っ赤な真っ赤な女の子」
 「真っ赤なリンゴをほうばる〜」

真っ赤だらけだね〜
思いついたね。真っ赤なメドレー。
ひばり→キョンキョン→ひばり→キャンディーズ→ひばり
しつこいぐらいのひばりの登場に,もうコミックバンド(笑)
コミックバンドとは、失礼でした。
け〜すけさんリードやまるドラムは、めっちゃかっこよく仕上げてくれました!
みんな,呉フォーク村のユニフォーム脱ぐと,真っ赤なカープのユニフォームに変
身!
hioちゃんはじめ真っ赤な女の子チームもノリノリ!
もう,なんでもやるよ!(笑)


そして3曲目は、前回呉ポーで披露した
ずっと好きだった広島カープ♪
これの曲も結構使えそうなので,いろんなイベントでやりましょう!
毎回カープのユニフォーム?
途中で着たりするのも,おもろいかもしれんね?
何やら,け〜すけさんも,遂にカープのユニフォームを買うつもりとか(笑)

 「こりゃ,来年はカープ観戦ツアー行かんといけんね」

帰りの車中で盛り上がったね。
もちろん幹事はhioちゃんで(笑)
マツダスタジアムにはいろんな楽しいブースがあるけど,すぐ売り切れるみたいな
ので,早めの予約を!


最後は,やはりこの歌
「島人ぬ宝」で締めくくり。
カープのユニフォームで島人ぬ宝はどうかなって思いましたが,そんなMCも加え
ながら,流れ的に良かったのではないでしょうかね?
足元の悪い中,またお尻も濡れてたりであまりいい環境ではない会場の状態でし
たが,そんな中でも,たくさんのみなさんに一生懸命に聴いていただけました(感
謝)

ほんとに気持ち良かったね〜
雨もすっかり上がり,青空までのぞいてたりで,フォローの風で気分上々!
朝の落ち込み気分はどこ吹く風で,感謝感謝の楽しいイベントになりました〜

ランチは,足元が悪そうなので,イベント会場で調達だけして,この後予定してい
る練習会場に移動していただこうかとの案も出ましたが,雨もすっかり上がり,食
事スペースもそこまで足元悪そうになかったので,やはりイベント気分を満喫する
ため,いつも通り
イベント会場でランチをいただきました。
みんなで,おいしいものたくさん食べましたね〜

お腹いっぱいになったところで,今一度,司会のお姉さまや音響の皆さん等にお
礼のご挨拶して
集合写真。
いつも,途中で失礼して申し訳ありません。
来年は,少し雰囲気や時期も変わるみたいですけど,ぜひまたお誘いいただきま
すよう,よろしくお願いします!

おいもを愛する会の谷脇さんが,差し入れ持って応援に来てくださりました(感謝)
いつもいつもありがとうございます!

差し入れにいただいたコロッケは,練習会場でいただくことに。
来月のおいもちゃんまつり,よろしくお願いします。

 「呉フォーク村さんがいないと,イベントが成り立ちませんから!」

いつもながらのありがたいコメントいただきます(感謝)
社交辞令とは分かっていますが,うれしいものですね〜
今回は,いつもCDで流される「じゃがちゃんおいもちゃん祭りの歌」をバンドで演
奏させていただきましょう!
もちろん「広かんらんちゃんの歌」もね。
みんな思い出してよ!(笑)

そうなんです。
今日は、イベントの後、一旦呉に戻ってから、青山クラブに再度集合し、来週以降
のイベントの
練習会。
みなさん、お疲れのところ、ご苦労様です!
来週は呉ポー、その後も初参加のイベント等含めて、続々とイベントが続きますの
で、
ボーカル入れ替わりながらたくさん練習しました。

そして、いよいよ年末クリスマスシーズン到来!
毎年この時期に演奏する曲や、昨年作ったクリスマスメドレーなどのおさらいをし
つつ、新たな冬の新曲候補などについて意見交換しながら、
冬歌の練習もできま
した。
冬歌の練習をし始めると、キラキラとした独特の気分になります。
なんというか、クリスマスのイルミネーションのキラキラであったり、年末年納めの
昂揚した気持ちのキラキラであったり、忘年会シーズンコート着てフラフラ歩く夜の
街のキラキラであったり(?)
とにかく、ワクワク気分になります。

来月の衣装はサンタクロースかな??



演奏曲一覧


戻る

戻る

































































雨の中、集合。。。

 

 

 

 



戻る

戻る


































































雨止んできたので、ステージ裏へ器材搬入

 

 

 

 

 



戻る

戻る








































































雨止んだね〜!!さすがっ呉フォーク村!

 

せんざぶろうキャンディー

 

け〜すけ奥さまに差し入れいただきました〜(感謝)

 

 



戻る

戻る
































































セッティング中

 

 

 

 

 



戻る

戻る
































































呉フォーク村バンド(広島メドレー)

 

 

 

 

 



戻る

戻る






































































呉フォーク村バンド(真っ赤なメドレー)

 

 

 

 

 



戻る

戻る

































































呉フォーク村バンド(ずっと好きだった広島カープ)

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る





































































呉フォーク村バンド(島人ぬ宝)

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る































































ランチタイム

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る










































































司会のお姉さまと集合写真





戻る

戻る





































































来週以降の練習会!

 

 

 

 



戻る

戻る




























































ボーカル入れ替わって順次練習♪

 

 

 

 

 



戻る

戻る

































































谷脇さんからの差し入れいただきました〜(感謝)

 

 



戻る

戻る






























































冬の歌シリーズの練習先取り!

 

 

 

 

 



戻る

戻る






inserted by FC2 system