デイサービス「おかげさま」でライブ(2013年11月23日)




デイサービス「おかげさま」で演奏させていただきました。
「おかげさま」は,初めて演奏させていただく場所。
オファーをいただいたのは泉ケ丘夏祭り等々でお世話になっている橋本さんか
ら。
橋本さんは「おかげさま」で運転手などのボランティアをされているとのことで,「お
かげさま」の社長さんに呉フォーク村の活動の事などをお話しされたようで,一度
レクレーションの時間に演奏をしてみないかと,連絡をいただきました。

これまでもそうですが,橋本さんはいろんな場面で呉フォーク村の話題を出してい
ただいており,橋本さんつながりで活動の輪,人の輪がいくつも広がっています。
(感謝感謝)

ほんとにありがたいことで,呉フォーク村活動をやっていて特に思うことですが,新
しい活動展開のきっかけは,何をおいても人を通じて伝わる呉フォーク村の活動
スタイル,演奏内容,雰囲気から始まっているケースが大半を占めております。
やっぱ,人との付き合い方というか,人と人のつながりが大切ですよね〜

音楽の質や,演奏者の知名度や,レベルの高いパフォーマンスなど,もっと別の
世界の音楽奉仕もあるでしょうし,もちろんそういうスタイルを求められる場所もあ
ってしかるべきだと思う。
自分も奉仕を受ける立場になれば,より著名でハイレベルな演奏のほうが,見が
い聴きがいがあると感じるはず。
ただ,自分が呉フォーク村活動として目指している音楽ボランティアのイメージは,
あえて綺麗に言うならば「庶民派」かな?
一緒に演奏してくれているみんなには申し訳ないけど,レベルの高さはさほど追求
していなくて,逆に失敗を一緒になって笑ったり,それを楽しんで次につなげたり,
その楽しく活動している姿を見聴きしてもらい,「これぐらいの演奏なら自分たちで
もできるよ」といい意味で目線を合わせてもらい,一緒に楽しんで盛り上がれる集
い。
そんな活動を,音楽ボランティアと称して,「呉フォーク村」の名のもと,粛々と続け
ている。

今日初めて演奏させていただいたデイサービス「おかげさま」での,素晴らしく感動
的な時を過ごさせていただいた場面場面を振り返り,自分がイメージしている活動
スタイルへのニーズが間違いなくあることを確信できたし,そんな場所に導いてく
れた橋本さんをはじめ「おかげさま」のスタッフのみなさまに感謝感謝。
そして何よりもデイサービス利用者のおじいちゃんおばあちゃんの明るさ,ひょうき
んさ,笑顔,そして生きることへのひたむきさに,強い感銘を受けました。

デイサービス「おかげさま」は通所の介護施設。
10名程度の利用者と5名程度のスタッフのみなさまの前での演奏。
特に介護を必要とされるおじいちゃんおばあちゃんの前での演奏ということで,呉
フォーク村自体がこれまであまり経験のない演奏環境ということもあり,橋本さん
からも「練習のつもりで演奏してもらえばいいんじゃない?」と気を使われておられ
たようですが,自分自身はこれまで何度かこういう環境での演奏を経験しており,
音楽の力の素晴らしさを何度も何度も体感しているので,まったく不安はなく,逆
にどう演奏が展開していくのか期待を膨らませて参加させていただいた。


参加メンバーは,村長,みかさん,け〜すけ,masae,トロロの計5名。
きっと,みかさん,け〜すけさんは,こういった環境での演奏は初めてなんだろうな
と思い,「参加はどうされますか?」的な中途半端なお誘いをさせていただきました
が,お二人とも率先して参加していただきましたし,まさかのけ〜すけさんはソロで
の弾き語りもしていただいた。

け〜すけさんに,対外イベントで歌ってもらうことがあまりないので,断られるのを
承知で「一曲歌いますか?」って,お誘いしたのですが,迷わず了解してくださった
時は,スミマセン,正直驚きました。
「おかげさま」は天応にもあるそうですので,今度天応でソロライブいかがです
か?
そんな,思いつきのMCで大うけしてました(笑)
ただ,天応はウィークデイしか営業してないようなので,要相談ですね。


みかさんは,最近どっぷり呉フォーク村に浸かってますので,どこへでも登って行
きそうな感じがします(笑)
今日の選曲は,森進一,いや吉田拓郎の曲。レコード大賞のMCまで出されて,
おじいちゃんおばあちゃんたちを引き付けてました。
いろいろと選曲やMCも考えられてるんでしょうね〜


masaeちゃんは,ヘルパー的な仕事のご経験もあり,介護施設の雰囲気には慣
れておられるようで,楽器のセッティングしているときから,おばあちゃんたちと会
話されてすっかり溶け込んでました。
歌声は,予想通りと言ってはなんですが,みなさんに受けてましたね。
人一倍,拍手も大きかった気がしますよ。

トロロは,お年寄りとの触れ合いが好きで,演奏後に控室でコーヒーをいただきま
したが,中々控室に現れず,しばらくおじいちゃんやおばあちゃんたちとの会話で
盛り上がってたみたい。
ボロボロ涙こぼしながら,戻ってくるし。。。毎度のことです(笑)

そして,本日のMCで最も話題に出た人は,,,「hioちゃん」です(笑)
二日ほど前に,連絡があり,ボーリングで右手負傷。キーボードも三線も弾けなく
なったと。
活動日記見て思い出したけど,ちょうど一年前の定例の時も,右手負傷されてまし
たよね?
もう,ボーリングやめなきゃ(笑)
「歌だけ歌いに行きます」って事で,キーボードはmasaeちゃんにできる範囲でサ
ポートしてもらうことに。
そして,当日朝。
なんと,珍しくも風邪をこじらせて寝込んでいるため,参加できませんとの連絡。
hioちゃんは,めったに風邪をひかない人みたいで,5年に1度程度の頻度のよう
ですが,その5年に1度がやってきたみたい(笑)
これはえらいこっちゃと,選曲の入れ替え策を考えていたところ,masaeちゃんか
ら,翌日呉ポー定例の音響運搬の相談の電話。
早速hioちゃんダウンを伝えたところ,即座に出たコメント
「鬼のかく乱じゃあ」
電話では軽く聞き流してしまったけど,電話切って後から思うとえらい大胆な発
言!(笑)
ま,それに近いものがあるわな〜 5年に1度ですけえ。

そんなわけで,masaeちゃんには,キーボードでぶっつけコラボしてもらったり,hi
oちゃんが歌う予定だった枠を急き歌ってもらったり,真っ赤なメドレーのひばりパ
ートも歌ってもらったりと,masaeちゃん大活躍でした!
masaeちゃん頑張ったね〜

そんなMCを,いろんな曲紹介の場面で何度も何度もいろんな切り口からしゃべっ
たので,「きっと今頃hioちゃんくしゃみが止まらんで,大風邪こじらしとるわ〜」っ
て。
hioちゃんスミマセン,お笑いの話題に変えさせていただきました(笑)
もう良くなりましたか?

そんな感じで,
終始アットホームなライブに。
前半は,聴かれているみなさんも緊張されてか,ほんとに一生懸命聴いてくださ
り,中には涙流されながら聞いてくださるおばあちゃんもおられました。

MCでいろいろとおふざけしながら,徐々に打ち解けてきて,後半は大盛り上がり
で,一緒に歌ったり,手拍子,お囃子でみんなで楽しく盛り上がりましたね。
当初考えていたのは,みなさんが乗ってきたら最近流行りの(?)
真っ赤なメドレー
とずっと好きだった広島カープをやるつもりで,カープユニフォームを準備しており
ましたが,そうなっちゃったね。(笑)
皆さんカープ大好きみたいで,ほんとに盛り上がりました〜

そしてサプライズは11月生まれのおばあちゃんに向け,ハッピーバースデイソン
グ&スタッフみなさんのサイン色紙贈呈。
ハッピーバースデイのキーボード伴奏も,masaeちゃんにお願いしてました。
「G→D→G→Cって感じてでお願いします」って
これもぶっつけコラボでしたが,完璧でした!
お祝いされたみなさん大喜びでね〜
「長生きして良かった〜」って

なんだか,ライブの流れ全てが完璧で,想像していた以上の盛り上がり&興奮度
合で,やっぱ呉フォーク村ってすごいって思ったね。
以前,こういう場所で何度か演奏したのは,ソロの弾き語りでしたので,ここまで盛
り上がることまでは想像できませんでしたが,やはりいろんな楽器やいろんな人の
歌声とのコラボがあるから,賑やかに盛り上がれるのでしょう。

社長さんが最後に言ってた。

 「みんな,最初と全然顔つきが変わってるでしょ?」

ほんとにそうですね。
最初は,ここまでみなさんと笑顔で触れ合って,演奏後に別れを惜しんで握手を交
わせるような雰囲気になれるなんて想像できませんでしたが,音楽の力ってほんと
にすごいですね。
確か最高齢は99才のおばあちゃんでしたかね。
そのおばあちゃんとも,「ありがとう。ありがとう。また来てね」と満面の笑みでお別
れし,しわしわになった冷たい手を両手で握りしめ,グッとありがたき幸せをかみし
めた。

おかげさまでっ!

社長さんが,冗談でしょうけど,「毎月来てもらおうっ!」って言ってくださりました。
都合が合えば、いつでも演奏に来させていただきますので,遠慮なくお声かけいた
だければと思います。

ライブ中の画像はすべて社長さんにお願いしました(感謝)


演奏曲一覧


戻る

戻る




























































準備

 

 

 

 



戻る

戻る

















































くま村長

 

 

 

 



戻る

戻る


























































masae

 

 




戻る

戻る
























































みかさん

 

 




戻る

戻る























































け〜すけ

 

 




戻る

戻る


























































呉フォーク村カープバンド

 

 

 

 



戻る

戻る





inserted by FC2 system