第65回呉フォーク村定例ライブin呉ポートピア(2013年11月24日)




今日は、西本さんや司会のお姉さまたちと初ゴルフ!
晴れ男、晴れ女パワーで最高の天気でしたが、いいとこ見せようと気負い過ぎで
スコアは最悪でした(笑)
でも、最高に楽しいラウンドで、イベント業や司会業の厳しさや、光と影の話もたく
さん聞けて、とても刺激を受けました。
いつも自由に参加させていただいている呉ポーイベントですが、もっともっと感謝し
て参加させていただかなくてはと、改めて感じる事が出来ましたし、身が引き締ま
る思いがしました。
イベント参加って、当たり前じゃあないんですよね〜 感謝感謝。
先ほどまで、西本さんたちと呉で語らってました。
たくさんのいいお話が聞けました。
やっぱ、顔突き合わせて、話しないと、伝わらない事がいっぱいです。
ネットでの会話は程々に。
==============================

久々の定例ライブです。
最近は,定例ライブを予定できないほどイベント参加やそのための練習会が輻輳
しておりますが,やはり呉フォーク村の定例ライブはやらないといけませんよね。
対外イベント出演は,与えられた演奏時間やイベントの趣旨等から,どうしても限
られたメンバーに演奏者を限定する必要があるため,呉フォーク村村民の集いっ
て雰囲気にはなれない。(ここ一年毎月参加させていただいている呉ポーイベント
はそんな集いになってますが)

呉フォーク村のできるだけ多くの村民と触れ合える集いは,この定例ライブ,もしく
はこれもずいぶんご無沙汰してしまってるかえで橋路上ライブ。
この二つの定例行事は,できるだけ続けていきたいと思っているのですが,中々
思うように計画ができず,特に今年は公私共に忙しく週末予定が詰まってしまい,
これ以上予定を入れると,頭も体も家庭(?)もボロボロになってしまいそうで,下
手をすると楽しみが苦しみに変わってしまうほどの,てんやわんやぶり。(既にそ
んな状態の時もありますが,,,)

でも,活動日記を振り返ると,前回の定例ライブは9月にやってたんだね〜
あまりにも忙しく活動してるので,定例やったのはもっと前の事のように感じてしま
ってた。
そして,年に2回は呉ポーでの定例をやろうと,これだけは強い思いで続けてきて
おりまして,今年は5月以来の2回目の呉ポー定例になります。
呉ポーには毎月来ているので,あまり新鮮さを感じませんが,やはり会場や音響
の準備から撤収まですべてを自分たちで行う呉ポー定例ライブは,独特の高揚感
がありますね。

昭和北老人集会所での定例よりは,随分と段取り等々が大変で,みなさんのご協
力なくしては実現できないのだけど,今回もたくさんのメンバーが早朝から集まっ
てくれ,機材運搬,会場設営等々,こちらから指示するまでもなく,率先して動いて
くれたおかげて,あっという間に準備が整い,10時前には段取りが完了しました。
特に,呉ポーではすっかり常連になった呉商フォークソング部の若者たちが,力仕
事を流れ作業で率先してやってくれ,ほんとに助かった。
部長は大学受験ということで参加できませんでしたが,他のいつものメンバーや新
入部員も連れてきてくれ,楽しく盛り上がってくれました。
今回は,呉ポー常連の岡ちゃんから連絡なかったので,ちょっと心配してますが。
(また連絡してみましょう)

今日はyoshiくんが参加できないということで,前日のおかげさまライブの後,音
響一式をmasaeちゃんから預かってました。
ほんとにたくさんの音響機材で,いつもこんなにたくさんの音響を準備してくださっ
ているのだと改めて実感&感謝。
しかし,私もあれこれ楽器等々を預かっており,hioちゃんのキーボードやつばさ
のベースアンプ。そして,
呉ポー定例の風物詩のうらら作のライブPRボード。
さすがにワンボックスとはいえ,すんなりとは入らず,何度も入れたり出したりと腰
を抑えながら(?)パズルを繰り返し,隙間もないほどの状態で積載完了したの
は,当日朝8時前。ちょうどうららがやってくる直前でした。
おかげで,二日酔いの体が目覚めました〜(笑)

「また飲みっ?!」

そんな声が聞こえてきます(笑)

そうなんですよ〜
先週末,三連チャン飲み会の話題に触れましたが,実は今週末も三連チャンの予
定でした。。。
結果,金曜日は残業が長引いて,飲みが中止になったため,一日空きの木曜土
曜の飲み会になったんですけどね。
でも,飲みが多いのは間違いなく,少し控えないといけないのですが,いろいろと
公私ともに付き合いがありましてね。。。
土曜日は,月に一度の家族会(「くま会」って呼んでます)
おかげさまライブの後,広島に繰り出して,娘たちと合流して流川キラキラ(笑)
masaeちゃんに「キラキラし過ぎないように」って,忠告いただいてましたので,ホ
ドホドで切り上げましたよ。
逆にトロロがキラキラし過ぎてましたが,,,

そんな状態でフラフラしながら機材詰め込んで,うららとトロロと昼食を調達して呉
ポーへ到着したのは,ぎりぎり8時30分。
既にたくさんのメンバーが集まってくれており,到着や否や,
流れ作業で機材運
搬。
ほんとに助かりました。
会場の鍵を預かりに行ったり,車を移動させている間に,すっかり運搬完了して,

会場準備に取り掛かっていました。

音響は,久々参加のタケちゃんに全面委任。
タケちゃんも,公私ともにいろいろと忙しいようで,悶々としていたようですが,
久々の千春やコブクロを聞かせていただきました。

hioちゃんは,風邪をこじらせているため,昨日に引き続き欠席。
そして,なんとけ〜すけさんから欠席の連絡が入ったのは,会場準備中の時。
前日は,元気に歌っておられたのに,どうやら痛い結石でのたうちまわっているら
しく,バンドにとっても痛い欠席。

masaeちゃんも参加が遅れるとのことで,キーボードもエレキもない状態でのバン
ド。
呉フォーク村活動最後の,失礼,ブラジル長期出張前の最後の活動参加になるつ
ばさが来てくれているので,ベースはある。と,思いきや。。。
ベースはmasaeちゃんに預けているので,演奏できない(笑)
そんなわけで,masaeちゃん朝から忙しくされているのに,ベース持ってきてもら
ったり,追加でアンプをお願いしたりと,行ったり来たりとどたばたと申し訳ありま
せんでしたね。
というわけで,バンドは後回しにして,ソロ演奏から1曲回しに。
呉商フォークソング部は,たくさんで参加してくれたので3曲枠にした。

打ち合わせで顔合わせして,ライブスタートは10時!

楽しくええ感じでスタートできました〜


本日のエントリー

くま村長

タケちゃん

みかさん

どうちゃん

のあ

呉商フォークソング部
(なっかん,かみちゃん2号,ジロー,ゆうだい,のりピー,オッキーの6名)

まさやん

ゆーみん

ゆ〜き

つばさ

マミーズ

呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

ちょうど,バンドの順番が回ってきたときに,グットタイミングでmasaeちゃんが来
てくれたので,駆けつけキーボード&駆けつけボーカル。

午後から京都に旅行に行ってたQちゃんが,お土産はいいよって言ってたのに,
お土産持って寄ってくれた(笑)
来春から京都に行くのあちゃんのお土産とかぶってたのには笑ったけどね。
どうちゃん,masaeちゃんからも差し入れいただきました(感謝)

午後からのバンドでは,
Qちゃんにぶっつけのキーボードサポートをお願いしまし
たし,
Qちゃんソロでギター弾き語りを1曲披露してもらったり,職場の直属の先輩
にあたるゆ〜きとのスペシャルコラボも実現されました。
ゆ〜きは,どうやら転職するそうで,来月から呉を離れ東京へ行くそうです。
つばさはブラジル,のあちゃんは京都,まさやん&ゆーみんは結婚と転勤の可能
性大,呉商フォークソング部も新入部員が一名入ったものの,大半が3年生で進
学等々で,なんだか一気に呉フォーク村から若者たちが巣立って行き,来春から
は少しさみしくなるのかな?
ゆ〜みんが,マリッジブルーもあってか,ボロボロと涙流してるのを見て,そんな感
じになったね。


呉フォーク村バンド(まさやん&ゆーみんボーカル)


よしはるも顔だしてくれたので,2曲ほど歌ってもらった。
バンド活動頑張ってるみたいで,結構知名度も上がってきているようです。
なんとまた家族が増えるんだって!
頑張るね〜

今日は,呉フォーク村の中での出会いや別れの機微に触れることができ,ほんと
に大きな家族みたいなサークルになってきましたね。
MCでもしゃべったけど,よしはるとは長い付き合いで,まだ高校生の時にそごう
前で路上ライブやってたよしはるに惚れ,呉フォーク村に引きずり込んでから付き
合いが始まった。
その後,就職,結婚,転職,父親,バンド活動と会うたびに外見や生活の変化を
聞き,会うたびに家族が増え(笑),会うたびに素晴らしいオリジナル曲を変わらな
いハートフルな歌声で届けてくれる。
呉フォーク村に入ってからたった8年間ですが,波乱万丈の人生をいつもフラッと
見せに来てくれます。
今後,どんな人生を送るのか,楽しみで仕方ないね。

いつまで呉フォーク村を続けていけるか,まったく先は見えませんが,ゴールなど
決めずに,自然にそこにあるようなサークルを作っていければと,今日の新旧村
民の顔ぶれと前日のおかげさまでのお年寄りの皆さんの前でのライブを通じて感
じた二日間になりました。
嬉しくて、最後久々
みんなでかえで橋。

主力メンバー負傷者続出の二日間でしたが,集まれるメンバーで思いっきり楽し
める呉フォーク村。
これからも安心して参加したり休んだりしてください。

hioちゃん、け〜すけさん、回復しましたか〜?


演奏曲一覧


戻る

戻る































































流れ作業で機材下ろし

 

 

 



戻る

戻る


























































みんなで運搬&会場準備

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る


























































うらら作のPRボード

 




戻る

戻る


























































みんなで楽しく準備

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る






























































打ち合わせ

 

 



戻る

戻る





























































くま村長

 

with まる&つばさ

 

with Qちゃん&トロロ

 

 



戻る

戻る
























































タケちゃん

 

 

 



戻る

戻る






























































みかさん

 

 



戻る

戻る






























































どうちゃん

 

 



戻る

戻る



































































のあ

 

 



戻る

戻る


































































呉商フォークソング部

なっかん

 

オッキー

 

のりピー&ジロー

 

かみちゃん2号&ゆうだい

 

  ジロー&なっかん          かみちゃん2号&のりピー

 



戻る

戻る

































































まさやん

 

 



戻る

戻る




























































ゆーみん with まさやん

 


 

 



戻る

戻る




























































ゆーき

 

 

with Qちゃん

 



戻る

戻る
































































つばさ

 

 



戻る

戻る































































マミーズ

 

 

 



戻る

戻る



























































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

 

 

 



戻る

戻る





























































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

 

 

 



戻る

戻る





























































呉フォーク村バンド(Qちゃん参戦!)

 

 

 

 

 



戻る

戻る



























































Qちゃん

 

 

 



戻る

戻る































































よしはる

 

 

 



戻る

戻る





























































呉フォーク村バンド(まさやん&ゆーみんボーカル)

 

 

 

 



戻る

戻る


























































みんなでかえで橋

 

 

 

 



戻る

戻る































































会場の模様

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る





inserted by FC2 system