おいもちゃん・広かんらんちゃん祭り(2013年12月1日)




二日遅れの活動日記になってしまいました。。。
自分が目指してしているのは、当日もしくは翌日には活動日記をアップしようと思
ってるし、これまでも大体そうしてきたつもり。
決して義務的にやっているのではなく、自分自身の気持ちの整理、次の活動への
区切りという意味で、基本楽しんで活動日記は書いてます。
今回は、当日の夜に時間が取れなかったり、翌月曜日も予期せぬ残業で帰宅が
遅くなったため、翌日まで活動日記が完成できなかった。
翌々日の本日火曜日も、会社関係の忘年会があり、ちょっこし酔っぱらってます
が、何とか書き上げたいと思います。
忘年会の最中に、おいもを愛する会の谷脇さんから、お礼の電話とマイクスタンド
が間違えて混じってませんでしたかと確認連絡。
確か、会場に備え付けのマイクスタンドは間違えて持って帰るようなものではなか
った気がしたので、無いとは思いましたが、一応masaeちゃんに連絡。
酔っぱらってLINEするもんだから、文章ぐちゃぐちゃでスミマセンでした(笑)
今から、シャキッと書きます!

=============================
区切り40代最後の年に突入し,一発目に参加するイベントです。

そうイベント前日は,小生の誕生日。

40代も残りあと一年となりました。
この年になって「誕生日おめでとう」なんて,こっぱずかしい話ですが,やはりお祝
いしていただける事は,素直に嬉しいしありがたいものです。
前夜0時をまわり,日付が11月30日になってすぐ,まさやんから「誕生日おめで
とうございます」のLINEが入った。
ちょうど床に就いて,ウトウトと寝入る寸前だったので,びっくりし,「ああもう日付
が変わったからか」と我に返り,すぐお礼の返信をしたものの,以前から聞いてい
たまさやん&ゆーみんの入籍の日だってことまで気が付かず,翌朝トロロの書き
込みで思い出した次第。

ふと自分たちの入籍っていつ手続したのだろうと振り返る。
今年自分たちはいわゆる銀婚式の年で,入籍はかれこれ25年前の秋の事。
きっと呉市役所に届けを出したのでしょうけど,入籍手続きをした日やそのシーン
をまったく思い出せず,トロロに聞いたところ,「結婚式の日は手続き無理だから,
きっと事前にパパが手続き行ったのでしょう」との事。

思い出せない,,,24才の若き日の事。

人間の記憶って,ほんとに長持ちしないんだね〜
家族の誕生日や結婚記念日は忘れたことないんだけどね。

というわけで,まさやん&ゆーみんの入籍記念日は,私の誕生日にしていただき,
きっと今後もお二人とつきあいが続けば,毎年話題に出していただける,ありがた
き誕生日になりそうです(感謝)

そして珍しいことだと思うけど,自分と長女の誕生日が同じで,これまた毎年一緒
にお祝いしてもらってるため,家族からも忘れられないし,お互いにお祝いし合うと
いう,微妙な感じがする日でもある。

その長女も,誕生日を家族と過ごすよりも,フレンドと過ごす方を選ぶ年頃になっ
ちまってるけどね。
昨日もそうでした。。。LINEでのお祝いコメントと二女からは変な動画で(?)
当の私はトロロと尾道ラーメン,,,いつもどおりだね(笑)

全然関係ないけど,秋篠宮の誕生日とも同じ(私が一年先輩だよ)。
秋篠宮のお妃は紀子(キコ)さまだよね。
実はうちの長女もキコ(字は変えてるけどね)
無理やりこじつけてるけどね。

いずれにしても,なんらかのつながりや話題性があり,誕生日を忘れられないとい
うことはありがたいことだね。

そんなこんなで,まさやんのLINE書き込みのおかげもあり,いつもとはちょっと違
った余韻が残る誕生日から一夜明け,翌12月1日早朝8時に現地集合し,
機材
運搬&準備を始めるおいもちゃん・広かんらんちゃんまつりに参加しました。

今年は,け〜すけさんが午後から参加可能ということで,呉フォーク村の出番を午
後に調整していただきましたが,イベント全体の音響を任されているため,いつも
通り8時現地入りし,参加できるメンバーで音響セッティング&リハーサルをさせて
いただいた。

このおいもを愛する会のイベントは,初夏に行われるじゃがちゃんまつりと冬のお
いもちゃんまつりと合わせて毎年2回開催されており,それぞれ今年で10回目(1
0年目)を迎えられました。

初夏に行われた第10回じゃがちゃんまつりでは呉市長さまがお祝いに駆けつけ
るほどで,今回は公務のためご出席されませんでしたが,代理の方から市長のお
祝いメッセージをいただけるほど,呉地域に密着した盛大なイベンです。

イベント会場には,これまでの
おいもを愛する会の活動記録ポスターが所狭しと飾
られており,呉フォーク村の写真もちょこちょこ顔だしてます。

呉フォーク村は5年ほど前から毎年のように参加させていただいておりますが,い
まではyoshiくんやタケちゃんの音響コレクションのおかげもあり,イベント全体の
音響をさせていただくようになっており,早くから呉フォーク村の都合を確認してイ
ベント日程の調整されるなど,ほとんどレギュラー的に扱っていただいております
(感謝感謝)

代表の谷脇さんとの出会いは,確か5年ほど前のくれ福祉まつり。
その年の冬のおいもちゃんまつりに参加させていただいて以来,毎回お声掛けを
いただき,他のイベントとのダブルブッキングで参加できなかった年もありました
が,最近では早め早めに声をかけていただけているということもあり,連続参加さ
せていただいております。(感謝)

参加回数を重ねるにつれ,ただ演奏で参加するだけでなく,音楽ボランティア団体
呉フォーク村として,イベント全体に関わっていけるスタイルに広がってきておりま
す。

代表の谷脇さんは,他のイベントの呉フォーク村ステージの応援にも来ていただけ
たり,あちこちで呉フォーク村を紹介してくださったり,ついにはテーマソング
広か
んらんちゃんの歌の作曲までご依頼をいただいた。
ほんとに,いつも呉フォーク村の事を持ち上げてくださり,ありがたき幸せを感じて
おります。

今回も,自由にゆっくりと
リハーサルさせていただき,予定通り10時からイベント
スタート。
呉フォーク村は午後から出番ということで,hioちゃんとまるは,所用があり一旦帰
宅されました。

音響は,自分とみかさんとQちゃんで,ああだこうだと言いながらどたばたで。

他の参加団体の方が持ち込まれるカセットテープやCDなどを,これまではどれみ
ちゃんのラジカセをPAに接続して何とかしておりましたが,今回はお持ちでなかっ
たので,慌ててセンター所有の再生機を運んできて,どたばたと接続して流しまし
た。
カセットテープは,なんとかうまくいきましたが,CDの接続が今一つうまくいかず,
音が中途半端になってしまい,フラダンスのみなさまにはご迷惑をおかけしてしま
った。

よさこいの時は,CDラジカセの音を直接マイク取りにしましたが,PAに接続する
よりは音がクリアになったので,ちょっと不細工でしたがそうすることに。。。
みかさんに,マイク持ってもらって,自分はやけくそで,
よさこいにちょっこし弾けて
しまった(笑)

事前のリハで,ひととおり確認できればベストなんですが,テープもCDもぎりぎり
に持ち込まれるので,やはり臨機応変な対応も学ばねばと,少し反省。
谷脇さんからも,全然気にしなくていいって言っていただき,とりあえず安心です
が。

午前の部ラストに,広まちづくり推進キャラクターの「
ひろげんき君」が登場!
広かんらんを被ったゆるキャラです。
実際に被らせていただきましたが,中にミニ扇風機がついており,重さも持った時
よりも軽く感じて,案外快適!?
さすがに長時間は,しんどそうですし,あちこちと動き回るのは大変そうでした
が。。。
テーマソングもあるそうですよ。
「広かんらんちゃんの歌」とコラボができればいいですね〜


ひろげんき君と集合写真


昼休み時間に,午前中うまくできなかったCD再生の試行錯誤をしてましたが,Q
ちゃんがアイデアひらめいて,そのとおり接続替えしてみると,うまい具合にPAか
ら音が出るようになり,おかげで午後からのCD使用は安定しましたね。
Qちゃんは,早朝からずっと最後までいろいろとサポートしてくれました(感謝)
フォークダンスを見たのが初めてだというのには驚きましたが,,,
次回は,体験していただきましょう(笑)
今回は
マトリョミン体験していただきました。

どれみちゃんの演奏やひまわり21ガールズのダンスの後,呉フォーク村の演奏で
す。
今回は,午前の部も予定より前倒しで進んだし,午後もほぼオンタイムで進行。
これまで時間が押すことが多かったイベントですが,今回はグットな進行でした
ね。



本日のセットリスト

広島メドレー

真っ赤なメドレー

ずっと好きだった広島カープ

島人ぬ宝

となりました。

広島メドレー〜ずっと好きだった広島カープ
までは通常の流れだったのですが、
しまんちゅに入る前にまだ時間があるね、と。
クリスマスメドレーを演りますか?と一旦提案がありましたが。みかさんが
「いや、しまんちゅで!」と押し切りが入ります。
そして、しまんちゅで、一旦終わりますか〜と雰囲気がありましたが…
おいもちゃんの方々からのリクエストが…!
オリジナル曲でもある、
やさしさの○を広げよう
これは演ってもらわないと!と!
おいもの優しい味と同じようなやさしさに包まれた観衆の皆様に囲まれた中で演奏
できて、幸せでした。


演奏後は,お待ちかねのクイズで景品ゲット!
みんな最もテンションが上がる時間です!
特にhioちゃん!目の色が違うけん!(笑)
なんと全問正解は,hioちゃんとトロロのみ!
一問間違えは,masaeちゃんとQちゃんと自分!
二問間違えは,まる!
ちょっとちょっと,呉フォーク村景品ゲットしすぎちゃう?(笑)
け〜すけさんはタッチの差で景品ゲットできず,みかさんと共に残念組,,,
呉フォーク村だけでなく,この時間が一番盛り上がりのは,悲しいかな人間のサガ
か?(笑)

エンディングは,いつもながら
みんなで歌おうの時間で,呉フォーク村の演奏に合
わせて,みんなで盛り上がっていただきました。
今日は,「他のイベントがたくさん重なってしまって」と谷脇さん。
いつもより少なめの人数でのエンディングでしたが,残ったメンバーで「広かんらん
ちゃんの歌」と今回初めて演奏させていただいた「じゃがちゃんおいもちゃん祭り
の歌」をみんなスタンドアップして盛り上がっていただきました。

みんなで
集合写真取って,後片付け。
最近yoshiくんは仕事が忙しく,週末も仕事で呉フォーク村に参加できにくくなって
いるようですが,音響の事を気にされて,前日連絡をいただいた。
masaeちゃんも,早朝からの参加が難しく午後からの参加になりそうとのことでし
たので,前日音響一式を預かりに行かせていただきました。
なんとか午後からmasaeちゃん参加してくれたので,預かった音響はmasaeちゃ
んに持って帰っていただきました。
お二人には,いつも無理をお願いしてますが,今後ともよろしくお願いします。


一本締めの前に、食レポートです。

おいもごはん
おいもがゴロゴロと入った混ぜ込みご飯!
炊きたてで手作りの優しさも混ぜ込まれててとても美味しかったです。

おいも汁
おいもとにんじんと大根と。夕方に食べたお汁には、団子も入っていて、とても美
味しかったです。おいもの甘さと野菜の甘さが合わさって、とても美味しいお汁でし
た。

広かんらんちゃん焼き
キャベツが沢山入ったお好み焼きのような食べ物。 生地ももちもちしていて、食
べている後ろで必死に皆様焼いていたのですが、その必死さが味にも染み込んで
いました!美味しかったです!

スイートポテト
鹿児島の方からの差し入れと。
キレイな焼き色で、細やかに食べやすいように、切れ目も入っていて、とても食べ
る人のことを考えていらっしゃるなぁ、と思いました。まさに、秋の味でした。おいも
はやはり、秋ですね〜


演奏曲一覧


戻る

戻る




































































機材運搬&準備

 

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る






































































会場に張り詰められた活動記録ポスター

 

 

 



戻る

戻る


































































広かんらんちゃんの歌




戻る

戻る









































































ゆっくりとリハーサル

 

 

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る


























































他の参加団体の発表

 

 

 

 

 



戻る

戻る
































































よさこいで大暴れ(?)

 

 

 

 


戻る

戻る































































ひろげんき君

 

 

誰が入ってんの?(笑)

 



戻る

戻る



































































ひろげんき君と集合写真






戻る

戻る







































































ランチタイム

 

 

 

 

 



戻る

戻る

































































マトリョミン体験

 

 

 

 



戻る

戻る




































































どれみちゃんとひまわり21のダンスガール

 

 



戻る

戻る


































































呉フォーク村ユニフォームで広島メドレー

 

 

 

 



戻る

戻る





































































カープのユニフォームに変身して真っ赤なメドレー

 

 

 

 



戻る

戻る



























































ずっと好きだった広島カープ〜島人ぬ宝

 

 

 

 


戻る

戻る



























































どれみちゃんがたくさん撮影してくれてました(感謝)

 

 

 

 



戻る

戻る





























































追加曲「やさしさの○を広げよう」のアンコールまでいただきました

 

 

 



戻る

戻る



































































景品付きクイズタイム! 一番本気ですっ!(笑)

     全問正解はトロロ&hio  一問間違いは村長&Qちゃん&masa

 

まるは二問間違い

 

残念な二人は景品なし(笑)

 

勝ち組! 呉フォーク村ゲットしすぎでしょう!(笑)




戻る

戻る






























































みんなで歌おう

 

 

 

 



戻る

戻る































































最後に残ったみんなで集合写真




戻る

戻る


































































撤収後の配給(笑) 美味しかったね〜(感謝感謝)

 

 

 

 

 



戻る

戻る




























































一本締め




戻る

戻る





inserted by FC2 system