青山クラブで練習会(2013年12月8日)






今年最後の練習会になるかな?

いよいよ今年も年の瀬を迎え,年末クリスマスイベントや呉フォーク村一年間の節
目にもなる周年ライブのシーズンになり,毎年のことですが,なんとなく気持ちが高
揚してくる,街もイルミネーションが輝くキラキラとした時期。

「村長,最近キラキラしすぎっ!」ってmasaeちゃんに叱られますが(笑)

寒い季節は大嫌いなんですが,不思議と年末の気持ちが高揚するこのシーズンだ
けは,好きな時期のひとつなんです。
キラキラしすぎて,よく体調崩す時期ですが,,,
(活動日記書いてる翌月曜日も忘年会でした。もうへろへろ、、、)

また寒い朝は,中々寝床から出れず,特に仕事の日などは,毎朝必死で起き上
がってますが,なぜか休日の朝は早くから自然と目が覚めてしまうのは自分だけ
か?

今朝も,仕事に行く日に起きる時間よりも早く目が覚めてしまったため,先日来か
ら話題に上がっている映画「結婚しようよ」を一人見ることに。
このことは,後ほど触れることにして,とにかく朝から目をはらしての練習会(?)


そんなワクワクキラキラする怒涛の年末イベントに向けて,今年も新曲にチャレン
ジします!
練習会に参加してくれたメンバーは,村長,まる,け〜すけ,みかさん,yoshi,hi
o,masae,トロロの8名
いつもみかさんのコネクションでお借りしている練習会場ですが,この場所をメイ
ンに使用されている人たちが綺麗に整理整頓されてました。
近々ここでライブでもされるのかな?

すっきりとなった練習会場で,早速
新曲の練習からスタート♪

今回の新曲候補に上げたのは4曲

 「拳を天に突き上げろ」(村長ボーカル)
 「粉雪」(hioボーカル)
 「風になりたい」(masaeボーカル)
 「外は白い雪の夜」(みかさんボーカル)

yoshiくんは,ここの所,仕事がハードワークになっているようで,活動にも中々参
加できないため,新曲で負担かけるのは控えました。
落ち着いたら,また新曲候補を考えましょう。
今日も,当初は仕事で来れない予定でしたが,午前中に仕事を済ませて,参加さ
れました。
お疲れで申し訳なかったのですが,音響で試してみたいこともあったみたいです。
なので,あまり練習できていなかった「悲しみは雪のように」(yoshiボーカル)を今
日はメインに練習していただきました。


ひととおり新曲練習を終えたところで,
一服しながら今後の打ち合わせ

その前に、け〜すけさんのドラえもんギター登場
こんなんあるんだね〜
わんぴよクリスマス会でお披露目すると、子供たち喜ぶかもね〜
け〜すけコレクション、どこまで広がるんでしょう?


近年,毎年のような気がしますが,年末3連休は3連チャンイベントになってます。
今年も,キャンドルナイト → 呉ポークリスマスイベント → わんぴよサークルク
リスマス会ライブと3連チャン。
どんなサプライズやハプニングが待ち受けているのか楽しみですっ!(笑)

例年であれば,この3連チャンで呉フォーク村は御用納めになりますが,今年はな
んとその後の週末に「冬合宿」を計画中!
冗談で言ってた佐世保合宿が,なんと本気に計画が進んでおります!
hioちゃん幹事で,佐世保のtomoyoさんと調整していただいており,移動方法の
段取りはyoshiくんに一任。
これも楽しみですね〜

そんなこんなで,一服の打ち合わせが,例によって宴たけなわに(笑)
「話もつきませんが,,,」と打ち合わせ(というか雑談(笑))を打ち切って,練習再
開!


いつも新曲を加えるたびに思いますが,ほんとに呉フォーク村バンドのみなさんの
演奏はいい!
感動するね。やればやるほど味がでる!
特に今回は,季節感あふれる冬歌の新曲で,ますます気持ちがキラキラしてきま
した(笑)

えっ?「拳を天に突き上げろ」がなぜ冬歌か,だって?
もちろん忘年会シーズンだからでしょう!(笑)

 「カンパーイ!! カンパーイ!! 言いたいことはそれだけ〜!」

でもこれ,いつやるかね?(笑)
8周年ライブ?
ま,年中いつやってもいいし。カンパイはね(笑)


繰り返し新曲の練習&冬歌のおさらいをして,6時頃一本締めしてお開きに。
だんだんと日が早くなり,既に辺りは真っ暗です。
今年の冬は寒くなりそうとのことですので,みなさん風邪などひかれませぬように,
年末イベントで盛り上がっていきましょう!





(村長雑感コーナー)


 「結婚しようよ」

今回で4回目の鑑賞になります。
何年前だろう?
倉敷に単身赴任の転勤が決まり,赴任地へ旅立つ前日の封切。
5年前の2月ということになるね。

その封切日の夜。
呉フォーク村は広島で「猫」とのコラボライブ出演になっていたので,早めに広島
行って,参加メンバーで一緒に鷹野橋の映画館に観に行ったはず。
映画館はいいよね。
人目を気にせず,涙流せるとこが。
個人的にいろんなことが重なってか,泣きのツボにはまってしまい,ダラダラと涙
腺がゆるゆるになったのを覚えている。

その後,何年かしてレンタルDVDを借り,2度ほど観ましたが,時期をずらしてみ
ても,ストーリーを知っていても,なぜか毎回ボロボロ。
ストーリー自体は,何の変哲もない,どこにでもありそうな家族の物語ですが,だ
からこそか,妙に身近に感じてツボにはまってしまう。

この話題が最近出たのは,映画の挿入歌でもあり,出演している中ノ森バンドが
演奏する「風になりたい」を,masaeちゃんが唄ったら,声質が合い,きっとええ感
じになるんじゃないかと,まるからの提案もあって,新曲候補にしてもらった事か
ら。

この中ノ森バンドのリードボーカルが、ええ声してるんだけど、映画の中でもいい
娘役するんだよね〜
三宅裕二扮する「父親」が弾いていたというギターが押入れにあると、真野響子扮
する「母親」から聞いて探し出す。そのギターが、ギブソンのJ200!!
押入れからギブソン出てくる〜!?
そのギブソンJ200をライブハウスで弾いて、「風になりたい」を唄うわけですよ〜
めっちゃシブいでしょ〜 

実は、この母親役の真野響子、自分中学2年生からのファンなんですね〜
変わってるってよく言われてたけど、中学2年の時に見た映画「燃える秋」に出て
いた真野響子にすっかりファンになりましてね。
もちろん「燃える秋」の原作は五木寛之です。
そんなやつ、周りに誰一人いませんでしたし、その後も出会ったことありません
が、なんとなくポアッとしたしゃべりや仕草が、麗しき青年のハートにトキメキを与
えたのかもね。(なんのこっちゃ笑)
でもまじで、真野響子のポスターを通信販売で注文したりしたこともあるほど、一
人熱を上げてた。
今では、いいお母さんがぴったりはまる、いい女優になりましたね。
今も、彼女の雰囲気が好きです。


この映画「結婚しようよ」の挿入歌はすべて吉田拓郎の曲。
タイトルで想像つくよね。
封切の日に一緒に映画鑑賞した現メンバーは,確かhioちゃんとトロロ。うらら夫
婦もいたね。
拓郎フリークのみかさんは何とこの映画の存在を知らない。
masaeちゃんは映画はもとより曲も知らないとのことだったので,是非映画を借り
て観てみてとお願いしていた。

ところが,masaeちゃんもyoshiくんも,涙流すシーンがなかったと,,,
みかさんも,一週間レンタルで3回も観たそうですが,「真面目に観れば泣ける」
と,さほど感動した風でもない,,,
やっぱ,人それぞれ感動のツボが違うんだね〜
ひょっとして,「三丁目の夕日」シリーズとかも,感動しないのかな?
この映画も個人的には泣きのツボにはまる映画なのですが,以前職場の同僚に
「三丁目の夕日」を勧めたところ,同じように泣けるシーンがなかったとの感想を
聞いて,不思議に感じた事を思い出した。

今朝は泣かずに観ようと決め,一人秘密の部屋(?)で,映画館もどきの雰囲気
にして4回目の鑑賞をしましたが,イントロで落陽が流れ,父親役の三宅裕二がサ
ラリーマンスーツ姿で駅のホームから歩いて帰宅していくシーンを見るだけで,な
んだか自然と涙が,,,

おかしいよね(笑)

なんでだろ?

自分でも不思議でなりませんが,結果,どのシーンに,どの言葉に感動したという
訳ではなく,とにかく終始涙腺が緩んでしまってた。
目尻が痛いほど(笑)

年のせいかな(?)

そんな状態でしたが,拓郎の曲の挿入歌が流れる都度,涙ぬぐいながら(笑),一
曲一曲タイトルを書いていきました。
いくつかタイトルが分からない曲もありましたが,歌詞を書き写し,後で調べまし
た。
出演者が鼻歌で歌ってたのも含めると結構な数で,結果20曲もありました。
分かった範囲で書き記します。

・落陽
・風になりたい
・春だったね
・イメージの詩
・やさしい悪魔
・ある雨の日の情景
・今日までそして明日から
・人間なんて
・花嫁になる君に
・こっちを向いてくれ
・言葉
・おやじの唄
・恋唄
・人生を語らず
・アンドゥトロア
・旅の宿
・明日に向かって走れ
・祭りのあと
・制服
・襟裳岬
・結婚しようよ

以前はよく拓郎歌ってたけど、呉フォーク村作ってからは、選曲のかぶりなどを意
識して、あんまり拓郎を歌う機会がなくなってしまった。

久々拓郎も歌ってみようかな?


戻る

戻る























































新曲シリーズの練習







戻る

戻る























































ドラえもんギター

 

 

 



戻る

戻る


























































一服しながら打ち合わせ

 

 

 

 



戻る

戻る






























































繰り返し新曲練習&冬歌のおさらい







戻る

戻る





























































一本締め(トロロ撮影)




戻る

戻る





inserted by FC2 system