呉フォーク村結成8周年記念ライブin昭和北老人集会所(2013年12月1
5日)

第66回呉フォーク村定例ライブin昭和北老人集会所




呉フォーク村8周年ライブです!
あれからもう8年も経つんですね〜
この8年間,喜怒哀楽を繰り返し,いっその事リセットしようと思った時も何回かあ
りましたが,とにかく自分が始めたからには,ついてきてくれるメンバーがいる限
り,途中で投げ出すわけにはいかないと,踏ん張ってやってきた。

と書くと,大変そうに聞こえるけど〜(笑)
実際はそれ程でもなく,特にこの1〜2年は活動スタイルが定着してきたおかげ
で,あまりしんどさを感じなくなってます。

イベントが続いたり,このホームページ更新の時間が足りなかったりと,肉体的に
キツイ時もありますが,それはそれで嬉しい悲鳴で,逆に精神的なしんどさがほと
んどなくなってます。

積極的にサポートしてくれるメンバーにも恵まれて,いつも和気あいあいとしたアッ
トホームな呉フォーク村。
ありがたいことにイベント出演オファーも,練習会が計画できないほど輻輳する時
期もありますが,ひとつひとつ感謝して,決して惰性的な気持ちにならないように気
を付けつつ,程よい加減の緊張感と,ええ感じのリラックス感で,メリハリのある楽
しい活動が続けられております(感謝)

あんまり過去の活動の事を振り返ったりすると,思い出したくないことも蘇ってくる
ので,できるだけ避けるようにしてますが,逆に楽しかった思い出は大切にしたい
し,良くも悪くも辿ってきた道なので,たまには振り返ってます。
そのため,過去の活動日記はネットサービスを駆使してすべて残してますし,定例
ライブで閲覧している活動ファイルもその一貫。

この周年ライブのタイミングは,過去を振り返る良き節目の時だと思ってますし,
特に今回は超久々のビッキーが顔出してくれたこともあり,呉フォーク村初期の頃
のこともたくさん振り返れたね。

ビッキーは,呉フォーク村1年目に入村してくれたメンバーで,一周年ライブの時に
来てくれたメンバー。
当時は高校2年生の二人組ユニット「ビキダチ」を組んでた。
かえで橋路上ライブでは常連だったし,夏祭りにも一緒に出てもらったこともある。
相棒のダッチといっしょに,いつもコブクロを唄って盛り上げてくれたね。

そのビキダチも,それぞれ大学進学し,ビッキーは大学院まで進み,来春に就職
が決まったと近況報告してくれた。
5〜6年ぶりに顔出してくれたビッキー。
「お久しぶり」というより「始めまして」のメンバーのほうが多くなっているのも,月日
の流れを物語ってます。

もう24才ですよ〜!
活きのいい高校生だったあの二人が,,,
そりゃあ,お互い年も取りますわね〜(笑)
過去の活動ファイルをみんなで見ながら大騒ぎ。

 
「hioちゃん,若〜い!」

 「今でも若いでしょっ!!」


 「村長,細〜!」

 「昨日キラキラしすぎで、むくんでるだけっ!」


 「たっくん,かわい〜(笑)」


「歴史だね〜」って,みんなで思い出かみしめました。

こんな風に過去の事を楽しく振り返れるのも,ビッキーが来てくれたおかげ。
来春には,広島を離れるとのことですが,旅立つ前に呉フォーク村に顔出してくれ
たことに,ほんとに感謝。

当時の事で,印象に残ってるのは,ビキダチ二人の腰の低さ,謙虚さ。
今時珍しいって言っては言い過ぎですが,この二人はいつもさわやかな挨拶がで
きる気持ちのいい好青年だったって事。
その良き姿勢は変わらず,ええ男になってました!


そんな嬉しいサプライズのあった8周年記念ライブ。
さわやかなええ天気に恵まれましたね〜

前日もいい天気で,恒例の団地の餅つきがあり,早朝から昼過ぎまで孤軍奮闘。
子供会の人数が年々減ってきてるせいか,参加人数が例年より少なく,大人の男
は自分含めて2名のみ。。。
あとは,自治会役員や子供会役員の奥さま達。
自治会行事も,いろいろと大変なようです。

私は,特に役員というわけではないのですが,この餅つき行事をこれまた8年ほど
前に自分が始めたということもあり,毎年お手伝いというか,餅米の蒸しから餅つ
き上げるまでの段取りを任されてる。

15kgつくのは結構大変だけど,餅つきが大好きという女の子二人が,今年は最
初から最後までほとんどついてくれた!
これはびっくりしたね。
ほとんどの子供たちは,1〜2回ついて,餅食べて,帰っていくパターンが多いの
だけれども,この二人はほんとに活躍してくれた。
腕力もついてきてるので,結構いい餅がつきあがったね。

おかげで,例年のような肉体疲労もほとんどなく,夜は元気に八丁堀キラキラ(笑)
いっしょに餅つきした団地の友人と,広島の友人含めて4人で忘年会。
広島の友人は,お互いの子供が小さい頃,よく一緒にキャンプに行ってた友人で
すが,なんの偶然か,その友人の職場の同僚が,自分と同じ団地に住んでるって
ことが分かったのが数年前の事。
ほんとに世間て狭いって感じたし,人のつながりって不思議だね〜って思う。
そんなわけで,その団地の人とも仲良くなり,たまに一緒に飲みに行くようになって
ます。

休みの日に,団地の人と一緒にバス乗って,広島に飲みに出かけるのって,なん
だか不思議な感覚がします。
当然,帰りも家の前まで一緒になるので,お互いに安心してキラキラしてしまいま
した。
久々の午前様で,グッツリ二日酔い(笑)


そんな8周年ライブの朝でしたが,さわやかな冷たい空気を吸いながら機材を詰
め込んでると,不思議と二日酔いも覚めてくるんだね〜
(機材一式は,金曜日の夜,yoshiくんが預けに来てくださいました。お疲れのとこ
ろ,いつもありがとうございます)

機材積んでると,うららが来てくれたので,少しうらら号にも荷物を分けて積んでも
らった。
音響以外にも,いろんな小道具があるため,積み込むと
結構な荷物になるんです
ね。
うららは,今回も可愛らしい看板を作ってくれてたし,毎年恒例ですが
「8」の文字
をステージ後ろに作ってくれ,会場全体の飾りつけも仕切ってくれた。

午前中は,参加メンバーが少なかったため,準備に時間がかかりましたが,ゆっ
たりと時の流れを味わいながら,おいもを愛する会の谷脇さんやhioちゃんからい
ただいたたくさんの
みかんを食べながら,村長のみかん剥き方ミニ講座(?)で一
服して,11時前からゆっくりとライブを始めました。


今回は来たもん順のエントリーで久々2曲回し!



みかさん
キラキラした会場やマイクスタンドがしっくりなじめず,マイクスタンドや譜面台の位
置が気になり,中々歌い始めれませんでした(笑)
でも,トップバッターにふさわしく,8年続いている呉フォーク村に寄せる想いを語
ってくださり,いい感じで8周年ライブスタート♪
ありがたきコメントでした(感謝感謝)
最近は,すっかりレギュラー参加のみかさん。
今日は,拓郎ではなく長渕シリーズで!
夜はキラキラされましたか?
年始かえで橋どうしよ?寒っ!



くま村長
8周年にちなんで「八重の桜」
今年の大河ドラマもどっぷりはまりました〜 んだなし。
(「ごちそうさん」も、はまってまっせ〜)
大体毎年,大河ドラマロケ地ツアーを企画しており,今年はぜひ福島会津に行き
たかったのですが,日程が合わず,三女が受験ということもあり,残念ながら今年
はあきらめました。
その代わりじゃないけど,前夜は「八丁堀キラキラ」(笑)
その流れで一曲めは「HIROSHIMA」

 ♪八丁堀から相生橋まで こんなに遠く 歩いたの♪

9年目は何にこだわろうかな。「Qちゃん」って声も(笑)



マミーズ
この二人なくして,呉フォーク村の継続はあり得ません。
ほんとにいつも助けられております。(ありがとなし!)
トロロは村長夫人ということで仕方ないにしても,うららのサポートには,ほんとに
いつも感謝してます。
定例にしても,合宿にしても,いつも縁の下を支えていただき,自分の目が届かな
い事をしっかりフォローしてもらってます(感謝)
これからも末長くよろしく頼みます。
中々マミーズの新曲に手を付けれなくてスミマセン。。。



け〜すけ
レギュラー参加と言えば,け〜すけさんも外せません。
先月の呉ポー定例は,結石で欠席されましたが,無事産まれたそうで(笑)
いつもかっこいいエレキでバンド演奏を盛り上げていただき,めっちゃ気持ちよく
歌わせていただいてます!
特に,民生シリーズはたまらんね〜
「風は西から」&「拳を天に突き上げろ」 最高っす!
どんどん新曲オファーがエスカレートしてますが,今後ともよろしくお願いします!


hio
最近ギター弾いてないそうで,いいギターは押し入れにしまってるみたい。
なんなら使わせていただきましょうか?
はまちゃんのギターも預かってるけどね(笑)
hioちゃんは,弾き語りの時と歌い方が全然違ってくるので,個人的には歌に専念
して欲しい気がするけどね。
伴奏はいくらでもしますけん。
三線は弾いてくださいよ。
「おかげさま」期待大! 自分のせいか(笑)



ビッキー
ソロで歌うのを聴くのって初めてかな?
いつもダッチがメインで,ビッキーはハモリって印象があります。
今日は一人で弾き語り。
ギターは久々って言ってたけど,歌声は相変わらず澄んだ声でした。
なんだか今でも当時の情景が走馬灯のようにグルグル回ってます。
何かコブクロの曲をコラボすればよかったって,今ちょっと悔やんでます。
もし3月までで時間が空けば,もう一度顔出してもらえたら嬉しいね。
お父さんにもよろしくっ!(笑)



どうちゃん
午後から参加してくださいました。
先日の活動日記で書いた「結婚しようよ」の挿入歌リストを見て,懐かしがられて
ましたね。
早速、その中の一曲「ある雨の日の情景」を,みかさんとぶっつけコラボ。
最近の呉フォーク村は,若者が増えてきており,こういう年代のフォークソングが
あまり聴けなくなってますので,このお二人には,ぜひ頑張ってほしいです。
自分も,最近の歌に流れて行ってしまってますが,,,(笑)
今日も,懐かしのフォークソングシリーズを聴かせていただきました。



のあ
LINEで定例ライブの写真を流すことをふと思いつき,ちょこちょこ写真とっては送
信してましたが,のあちゃんもラインで,「バイトが終わったので今から電車とバス
で行きます」と連絡くれた。
定例ライブの画像を,LINEで流すのも,結構いい使い方かな?
全員がその場にいたら意味ないけどね。。。
使い方間違えると,叱られるぞ〜 自分か(笑)
イベント連絡が,メールより楽になってるのは,間違いないですよ。
のあちゃん,今日もいい歌声響かせてました。
来春卒業に向けて,着々と準備されてるそうです。
みかさん,送別会キラキラ?(笑)



masae
ランチの買い出しに行った女性チームと偶然合流したみたいで,午後から参加さ
れました。
体調があまりよろしくない中,途中からでも参加してもらえて,助かってます。
無理は禁物ですが,楽しんで参加していただいているようなので,安心はしてます
が。
「風になりたい」 想像していた以上に声質合うね。
今日もええ声,轟かせてました!
来週末は三連チャンイベントにフル参加してもらえるとのことで感謝感謝。
無理のない範囲で,お願いします



ランチいただきます
午後から参加のまる&りょうたが、電子ドラムで参上したので、セットしてる最中に
ランチタイムにさせてもらいました。
BGMは、ビッキーのデジタルプレーヤーから「コブクロ」で♪
しかも懐かしい名曲ばっか。


2周回ったところで3時半。
ここでおやつタイムということで、うららとトロロが準備してくれてた
8周年記念のバ
ースデイケーキをいただきました(感謝)
Qちゃんの即興バースデイソングで,みんなでハッピーバースデイ歌ってお祝い。
まだまだ成長し続けますよ〜呉フォーク村!


ケーキ入刀は,久々のビッキーとの共同作業!
1周年記念イベント以来だもんね。
ほんとに,よく来てくれた!
活動ファイル見ながら、ビッキーの想い出話で盛り上がりました。




Qちゃん
定例ライブのLINEの音で目を覚ましたQちゃん。
「おそようございます」だって(笑)
迷いながらもバスに乗ってやってきてくれました。
呉フォーク村来年は9年目に突入。
9にかけて,Qちゃんのさらなる活躍に期待してますよっ!
キャンドルナイトも参加できることになったとのことで,hioちゃん&masaeちゃん
も大喜び。
チームプレイでキーボード伴奏,盛り上げてください。
弾き語りも頼みます!



まるは午後から参加でしたが、電子ドラムをセットした後、設定の仕方が分からな
くなったということで、取説を取りに家に戻った。
ということで、バンドは後半に集中して演奏!


呉フォーク村バンド(メドレー)

呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

呉フォーク村バンド(hioボーカル)

呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

初披露の電子ドラムは、音量調節ができるのがいいね。
「キャンドルナイト」でも使えるし,早速オファーがあった「おかげさま」でも使えそ
う。
きっと盛り上がると思うよ。
運ぶのが大変そうだけどね。
電子機器だから,運搬には気を付けよう!
なんせ,・・・・・・円じゃけん。(笑)



会場の模様
楽しいアットホームな集いは、あっという間に時が流れる。
ほんとに楽しい時間は過ぎるのが早く感じるねえ。
今日は、yoshiくんがお仕事で参加できないということで、音響一式をお借りし、音
響調整は、け〜すけさん、みかさんを始め、みんなで協力して行いました。


みかさんは、キラキラタイムということで4時30分頃に撤収。
バンド演奏の途中でしたが、一旦
集合写真撮影
みんなで「8」の字作ってね(笑)

というわけで、今年も無事周年ライブを取り行う事が出来ました〜(感謝)
この大切な節目のイベントをまたひとつ積み重ねて、呉フォーク村は9年目のステ
ージにステップアップしていきます。
9年目はどんな出会い、サプライズ、ハプニングが待ち受けているのでしょうか?
楽しみで楽しみで仕方ありません!


一本締め
ライブが終わって、みんなで撤収している時に、yoshiくんが仕事帰りに顔出してく
ださりました。お疲れのようでしたが、撤収作業&音響運搬を手伝っていただい
た。(感謝)
お仕事忙しいみたいで、ほんとに大変ですねえ。
お体ご自愛ください。。。
キラキラしすぎの自分が言っても説得力ないけど(笑)
落ち着いたら一緒にキラキラしましょう!



演奏曲一覧


戻る

戻る





















































みんなで運搬&会場準備

 

 

 

 



戻る

戻る























































みんなで楽しく8周年会場準備

 

 

 

 

 



戻る

戻る




















































まず一服。たくさんのみかんをいただきました〜 

 

 

 



戻る

戻る























































くま村長

 

 




戻る

戻る




















































みかさん

 

 



戻る

戻る




















































け〜すけ

 

  



戻る

戻る





















































hio

 

 

 



戻る

戻る




















































ビッキー

 

 

 



戻る

戻る


























































どうちゃん

 




戻る

戻る

























































のあ

 

 

 



戻る

戻る

























































マミーズ

 

 

 



戻る

戻る























































masae

 

 

 



戻る

戻る























































呉フォーク村バンド(メドレー)

 

 

 

 

 



戻る

戻る






















































呉フォーク村バンド(村長ボーカル)

 

 

 



戻る

戻る



























































呉フォーク村バンド(hioボーカル)

 

 

 

 



戻る

戻る































































呉フォーク村バンド(masaeボーカル)

 

 

 



戻る

戻る



































































Qちゃん

 

 

 



戻る

戻る





























































ランチいただきま〜す




戻る

戻る

























































ランチタイム

 

 

 

 



戻る

戻る
























































8周年バースデイケーキ!

 

 

 



戻る

戻る




























































ケーキ入刀

 

 

 



戻る

戻る




























































会場の模様

 

 

 

 

 

 



戻る

戻る























































みんなで「8」の字集合写真




戻る

戻る


























































一本締め




戻る

戻る




inserted by FC2 system