わんぴよサークルのクリスマス会でライブ(2013年12月23日)




年末三連ちゃんイベントの最終日は、わんぴよサークルクリスマス会です。
今年のわんぴよライブも、毎度毎度のことながら、楽しく賑やかに盛り上がれる、
汗ばむほどの熱気ムンムンライブになりました〜♪
ほんとに御用納めにふさわしいわんぴよサークルクリスマス会。
なんだろうね〜 このリラックスした雰囲気は。
ほんとに居心地のいいサークルです。

リーダーの松原さんファミリーの人柄の良さが、そのままサークルメンバーみなさ
んの明るい社交性につながっているのでしょうね。
呉フォーク村も、負けずとも劣らずいい雰囲気になっていると自負しております
が、わんぴよサークルのようにありたいと願ってます。

今年の参加メンバーは、村長、まる、け〜すけ、みかさん、masae,トロロの6
名。
三連ちゃんフル参加メンバーは、村長、まる、け〜すけ、masae,トロロの5名!
みかさんは、二連ちゃんですね。

ほんとに、みなさんお疲れさま!
 &呉フォーク村活動を最優先で参加していただき感謝!!
  &理解のあるご家族のみなさんにも感謝感謝です!!!
ご本人の呉フォーク村への参加意志の強さが大切なのはもちろんですが、やはり
ご家族の理解・協力なしでは、こんな派手な連ちゃん活動は実現できません。
私自身、いつもそう思ってます。(後の祭りって時もたまにありますが(笑))

それにしても、毎日毎日よう遊びますね〜(笑)
masaeちゃんは、わんぴよ初参加。
初めてのような気がしませんが、、、(笑)
イベント場所が分かりにくいので、ご自宅までお迎えに上がり、ご一緒することにし
ました。

最近は、マイク類の音響で、yoshiくんの秘密兵器(?)が活躍してます。
これまでは、わんぴよのような小スペースライブでのマイクスピーカーは、ギターア
ンプと併用してましたが、最近yoshiくんがゲットした機材は、4本のマイクが接続
できる、持ち運びが便利な秘密兵器アンプで、とても役立ってます。
一昨日のキャンドルナイトでも活躍しましたし、先日のデイサービス「おかげさま」
でのライブでも重宝しました。
とにかくセッティングが早いというのが、大きな長所ですね!

今日も、その機材一式をお借りし、いざ広島へ。
楽しい車中、朝から賑やかに。
け〜すけさんが、肩を落として歩く姿を見かける場所も聞いた(笑)
同乗した三女を広島駅付近で降ろし、masaeちゃんとトロロと現地到着したのは
9時5分過ぎ。
他のメンバーは、すでにみなさん到着して準備中でした〜

わんぴよ代表の松原さんファミリー始め、サークルのみなさんと
明るい挨拶
会場は既にクリスマスモードに飾られてましたね〜
きっと前日、みんなで準備されたのでしょう。

ウキウキクリスマス気分で速やかに
準備を進め、なんと9時30分頃には早くもセ
ッティング完了!
クリスマス会は10時30分頃から始めるということで、10時頃まで
音響チェック&
リハーサルをさせていただき、ちょっこし打ち合わせのため1F談話スペースでライ
ブ前の一服
今日の演奏予定曲の確認と、きっと来るであろうアンコール曲の選定。
決めとってよかったね。想定どおりでした。(笑)

さあ、クリスマス会ライブの始まりです!
なおちゃんの開会挨拶で、呉フォーク村を紹介していただき、早速スタート。
前半はソロでしっとりと、後半はスイッチ切り替えて大宴会ライブ!
いつもながらの流れです。



村長
かなり気が早いですが、早く暖かい季節になって欲しいとの思いから、季節はずれ
の「さくら(独唱)」
masaeちゃんキーボードとのコラボの時間でしたが、せっかくなのでバンドメンバ
ーにも入ってもらいました。
ライブ中の写真撮影は、松原ジュニアのしょうくんにお願いしておりましたが、ずっ
と同じ姿勢でカメラを構えているので、もしやと思い後で確認したところ、動画を撮
ってました(笑)
しょうくんは、すっかり大きくなり、自分と並ぶとほとんど同じ背丈。
きっと来年は、見下げられるんだろうね(笑)
明るく素直な男の子に成長してます。
もう8年も見て来てますからね。


masae
初参加のmasaeちゃんは,昨年のクリスマス会でなおちゃんが歌った「ひだまり
の詩」
なおちゃん、この歌が大好きということで、いつもカラオケで歌うそうです。
masaeちゃんには、最近この歌をよくやってもらいますが、声質が合うよね。
今日も、しっとりと歌いあげました。
 「緊張した〜」って、言われてました。
そうですね、前半のわんぴよはいつもですが、みなさんがとても真剣に聴いてくだ
さるので、視線感じて、緊張しますよね。
近いですし(笑)
この緊張感、大切です!
この時間があるから、後半の盛り上がりが活きてくるんですね〜
わんぴよサークル定番の流れです。
「村長、緊張するんですか〜?」
masaeちゃんに聞かれますが、、、
 「緊張しますッ!いつも緊張してますッ!」
特にソロの時は緊張しますよね。
おかげでバンド演奏で歌える時は、リラックスさせていただいておりますが(感謝)


みかさん
緊張と言えば、みかさんです。
今日は、いや今日も緊張度,最高潮でしたね。
なかなかマイクの位置が定まらず,マイクスタンドや譜面台を動かしながら曲紹介
などのMCをされてましたが,そのMCの後,マイクの位置が定まったところでびっ
くりMC,

「おはようございます!」

「え〜!(笑)」

今までのMCは,独り言だったのか?それともMCリハ?(笑)
しかも,さっき打ち合わせで聞いていた選曲から変わってるし,,,
それだけ緊張されてたのでしょうね〜
歌い終わったあとの,滴る汗が物語ってました。
その他にも,今日はみかさんネタが尽きませんが(け〜すけさん,よいお年を発言
など。),ほんとに最近,みかさんのつっこみどころの多さに楽しませていただいて
おり,おもろい話題を持っていかれてます。
確かそんな村民,最近までいたよね?(笑)


け〜すけ
今日は,みなさん「緊張」を連呼してましたが,け〜すけさんもその一人。
ただ,みんなの注目を集めたドラえもんギターで演奏曲は「夢をかなえてドラえも
ん」
まじめに歌います!だって。
完全に受け狙いだね〜(笑)
注目を浴びすぎて,逆に緊張されたみたいです。
そこまでは良かったのですが,なんとこの選曲。
この後,弾き語り予定のりっちゃんが演奏しようとしていた曲だった!?
この選曲でブッキングはありえないと思ってましたが,これも楽しいハプニングの
ひとつ。
りっちゃん弾き語りの前に,
呉フォーク村バンドでのクリスマスポップメドレーと、い
つもの明るいボランティアKさんによるゲームや語りなどのステージが入ったの
で,ちょうどよかったんじゃない。


ボランティアさんによるゲーム&りっちゃん弾き語り
ボランティアさんの語り中に,BGMでギター演奏を入れさせていただき,りっちゃ
んは子供たちへのご褒美配りのトナカイさん。
昨年もこのシーンで泣きそうになったね。特になおちゃんの涙ぐんだ顔見ちゃうと
泣けてくる。。。
今年は,演奏に集中してグッとこらえました。

その後のりっちゃんの弾き語り中に,呉フォーク村メンバーはパーテーションの裏
でお色直し?
そう,後半はカープ衣装に着替えて,スイッチ切り替えて盛り上がります!
カープユニフォームに着替えたメンバーは,パーテーションから並んで再登場(笑)

まずは,今年のヒットナンバー「
真っ赤なメドレー
hioちゃんは,仕事で参加できなかったけど,masaeちゃんが頑張って歌い切っ
たね。
イントロの入りが狙い通りにできたのは,個人的には会心の当たり!
け〜すけさん,よくぴったり入っていただきました!(感謝)
おかげで会場のボルテージ急上昇でした!

そしてこれも今年のヒットナンバー「
ずっと好きだった広島カープ
すぐそばにあるマツダスタジアムに届けとばかりに大熱唱!
みんなの盛り上がりも最高潮!
来年のカープも,この勢いできっと大丈夫でしょう!
帰りのルートは,マツダスタジアムの横を通り,
「来年はみんなでカープ応援ツアー組もうかね!」
「村長,ここで歌うって,MCで言ってませんでしたっけ?」って,masaeちゃんの
つっこみ。
ま,と〜かん音頭で武道館て話題もあったし,それよりは現実的でしょう。
スタジアム前で路上ライブしてもいいし(笑)

盛りあがってきたところで,最後は「島人ぬ宝」で熱くエンディング。
少しアンコールの呼び水を残してね(笑)

アンコールは
ボトル2本&かえで橋
「そこまで言われるなら」と,お決まりのおとぼけMCでアンコール(笑)
想定通り,リクエストは「ボトル2本とチョコレート」
この曲,以前はしょっちゅうやってましたが,masaeちゃんはキーボード初めて。
いつもhioちゃんが,前奏のメロディーを「ファズ」の音で弾いてもらってました。
いくらなんでも,いきなりmasaeちゃんに弾いてもらうの無理だよね。
そこで久々登場がトロロの「カズー」!
もう何年も吹いてませんが,たまたまカバンに入ってた(笑)
結構うまい具合に吹いてくれたので,masaeちゃんキーボードはコード弾きで入っ
てもらい,ぶっつけ本番で演奏!
盛り上がりましたね〜

最後は「かえで橋」で大合唱
みんな汗流してる(笑)
なんだろうね〜 この異様な盛り上がりは?
ほんとにみんな音楽が好きなんでしょうね〜
御用納めにふさわしい大宴会ライブになりました〜(感謝)

ライブ後は,少しクールダウンして
ランチタイム
みなさんで協力して,ケーキやパンや飲み物の準備をされておりました。
呉フォーク村の参加人数分のランチも準備していただいており,いつも感謝感謝
です。

そしておきまりの
サンタクロース登場で、みなさんにプレゼント渡し。
BGMはバンド演奏でクリスマスソングメドレー♪
みんな手拍子で、またまた盛り上がって〜♪
最後まで、ほんとに楽しいクリスマス会でした。

また来年も呼んでくださ〜い!

ご挨拶&一本締め
呉フォーク村活動の御用納めにふさわしい、素晴らしい集いでした!(感謝感謝)
来年も呉フォーク村にとって、素晴らしき一年になりますように!



演奏曲一覧


戻る

戻る



























































ご挨拶

 

 

 



戻る

戻る




























































みんなで準備

 

 

 



戻る

戻る



























































音響チェック&リハーサル

 

 

 



戻る

戻る































































ライブ前の一服

 

 



戻る

戻る

































































なおちゃんのご挨拶でライブスタート

 

村長




戻る

戻る
























































masae



 



戻る

戻る



























































みかさん



 



戻る

戻る






























































け〜すけ



 



戻る

戻る




























































呉フォーク村バンド(メドレー)

 

 

 



戻る

戻る





























































ボランティアさんによるゲーム

 

りっちゃん弾き語り

 



戻る

戻る

































































呉フォーク村バンド(真っ赤なメドレー)

 

 



戻る

戻る

























































呉フォーク村バンド(ずっと好きだった広島カープ)

 

 

 

 



戻る

戻る






























































ボトル2本&かえで橋で大合唱!

 

 

 



戻る

戻る




























































ランチタイム

 

 



戻る

戻る






























































サンタクロース登場

 

 

 



戻る

戻る





























































集合写真




戻る

戻る



























































お別れのご挨拶&一本締め

 

 



戻る

戻る






inserted by FC2 system