佐世保合宿(2013年12月28日〜29日)




 レッツ!  ビンゴ〜ッ!!

佐世保ビンゴ合宿です(笑)

とまあ、お決まりの冗談はさておいて(半分、ホントの話ですが、、、)

ほんとに実現してしまいました、佐世保合宿!
なんだろうねえ。
この有言を実行してしまうアドベンチャーサークル「呉フォーク村」の、嘘みたいな
行動力、団結力、冒険力、無鉄砲さは(笑)


佐世保合宿。
呉に単身赴任されていたクロマツさんが、今夏、転勤のためご自宅のある佐世保
に引っ越しをされ、合わせて佐世保在住のtomoyoさんがLIVE CAFEを始めら
れた。
このお二人には、1年程度の短期間ではありましたが、呉フォーク村活動をグッと
盛り上げていただいた。
特にtomoyoさんは毎週のように佐世保から片道5〜6時間かけて呉に来られ、
呉フォーク村活動に積極的に参加してくださったということもあり、名残惜しい気持
ちもあったし、今度はこちらから押しかけようみたいなノリで言いだしたのが、この
佐世保合宿。
いつもひらめいた事を、思いつくまま、半分冗談で、いやほとんど冗談で無計画に
ポロっとしゃべったりする癖がありまして、今回もそのひとつでした。

いや〜「ひょうたんからコマ」とは、まさにこういう事を言うんだね。
来年は馬年だけに、ひょうたんから駒が勢いよく飛び出したって感じで、来年へ向
けて弾みがついた気がします。

言い出しっぺの私は、いつもながら「言うだけ番長」で、後の事は任せた。というか
今回はほとんど冗談のつもりで言い出した思いつき話だったので、自分自身、具
体的な事はあまり意識していませんしたが、村民のみなさんのノリというか、冒険
心の旺盛さというか、おもろい事大好き集団のパワーというか(笑)
どこまで本気で話が盛り上がるんだろうってぐらいに、輪をかけて具体的な話が出
てきはじめたので、

 「じゃあ、幹事はhioちゃんでっ!」

って無茶ぶりした。
きっと、この辺りで企画倒れになるんだろうって、タカをくくっておりましたが、何と
なんと、みんな本気で食いついてくるし、hioちゃんは、tomoyoさんとの根回しも
始められた。
いよいよ、具体的な話が進められそうだということになってきたので、「じゃあ本気
でいっちょう行ってみるか」と、具体的に日時や参加メンバーの調整を始めた次
第。

移動手段をどうするかが一番の課題でした。
楽器や音響類は、全てクロマツさんにお借りできるという事で、合宿に必要な荷物
は楽譜とお泊り道具のみ。荷物は少ないけど、大勢での移動になるので、当初は
新幹線と在来線を利用して、旅行気分で行こうってことにしておりましたが、やはり
コスト面を考えると、車での移動がベター。
ただ長距離長時間を複数台で移動するのは、道中の楽しみが分散するし、連なっ
て行くのも大変そうだし、車で行くならマイクロバスでも借りて1台で行きたいね。
でも運転手を雇うとコスト高になるし、やはり公共交通機関かな?
やっぱりマイカーで行く?
でも道中飲めんしね〜(??)

てな感じで、移動手段を決めあぐねていましたが、大型免許を保有しているyoshi
くんの素晴らしく献身的な決断で、決まったね。
 「マイクロバスをレンタルして、yoshiくんがずっと運転をする」
運転手を交替しようにも、免許保有者がyoshiくんだけしかいないという状態。
私自身、この選択肢はあり得ないなって思っており、yoshiくんは「大丈夫ですよ。
車の運転は苦になりませんから」と言ってくださりましたが、気持ちだけいただいて
おこうって、ことにしてました。

片道500K程の道のりを、一人で運転し続けるなんて、体力的にも精神的にもき
ついし、道中いっしょに楽しめないってことは、選択肢としてはあり得ないでしょう。
1〜2時間ならまだしも、休憩しながら7時間程かけての移動ですので、そりゃあ
申し訳なく。
 「やっぱ、新幹線で行きませんか?」ってことで、移動方法の段取り幹事をyoshi
くんにお願いした。
時刻表を調べたり、料金比較をしたり、いろいろとご検討いただきましたが、結
果、マイクロバスをレンタルし、yoshiくん運転で行く事に決定されました。
非常に申し訳なく、あまり気が乗りませんでしたが、yoshiくんの決断に敬意を表
し、とりあえず初めての試みということで、今回は甘える事にした。
せめてもの自制自粛で、「クレアライン乗った瞬間のプシュッ!」は慎しみました。


改めてyoshiくん、感謝感謝です!

そうは言っても、道中楽しまないといけません(笑)
バス旅行での楽しみで思い出したのは、数十年前に行った職場の慰安旅行での
事。
あの時も、行き先は九州で、柳川下りでウナギのせいろ蒸しを食べた想い出があ
りますが、バスの中では延々とビンゴゲームで盛り上がった事をにわかに思い出
しのです。
呉からバスに乗って程なくしてビンゴゲームのルール説明が始まり、ゲームスター
トして九州着くまで延々と繰り広げられ、みんな景色など全く気にならず、気がつけ
ば現地に到着し、「え〜 もう着いたん!?」みたいな、まだまだビンゴがしたい的
な雰囲気だった事が蘇った。
この話を幹事のhioちゃんに話したところ、なんとビンゴカード300枚とビンゴルー
レットのアプリをのiPhoneに取り込んで、やる気満々。
この辺りも実行力あるわね〜(笑)
もうビックリですわ!
そこまで準備されたのなら、
盛り上げんわけにゃあいかんでしょ!って、思いっき
り楽しくハイテンションでルーレッターやらせていただきました〜! 
もちろんシラフでね(笑)
行きも帰りも(笑)
行きであまりにも盛り上がってしまい、ビンゴカードが底をついてきたので、もっと
もはまった二人「みかさん」と「ゆーみん」が、佐世保の百均でさらに300枚買いに
行くし(笑)

とまあそんな感じで、想像していた以上に道中盛り上がった佐世保合宿。
ライブに行ったのか、ビンゴしに行ったのか、よく分からなくなっていますが、無事
呉に戻って来た後の、みなさんのLINEコメントを見ると、やっぱりビンゴしに行っ
たみたいです(笑)

それにしてもですが、呉フォーク村イベントには付き物の天気予報を覆すパワー
は、この佐世保合宿でも驚きものでしたね。

天気予報では、見た事もないような天気図で、日本列島周辺四つ玉低気圧。
大寒波、大雪、猛吹雪、寒さの底等々、日本全国荒れ模様で、九州北部も雪マー
クが出るほどの予報でしたので、道中雪に見舞われるのは覚悟しておりましたし、
高速道路が通行止めになりはせぬか、速度規制、チェーン規制等々でまともに移
動できるのかなど、不安だらけの朝でした。ところが、なんとも穏やかな天気で、
「いつ来るか、いつ来るか」と道中の吹雪を構えておりましたが、結果、往復道中、
ほとんど雪に見舞われず、時折ちらつく程度で、終始青空が見える空のもとでの
佐世保合宿道中になりました。
参加メンバーみなさんの日頃の行い&ビンゴにかける情熱(?)が、低気圧を吹き
飛ばしたのでしょうね。

佐世保合宿の参加メンバーは計11名
 (男性)村長、まる、yoshi,みかさん、りょうた、kaito
 (女性)hio,masae,ケポン、ゆーみん,トロロ
参加予定だったまさやんは、仕事が休めなくなったため欠席。
「仕事が終わって、新幹線で行きます」と前日連絡くれてましたが、結局あきらめ
たみたいです。ゆーみんは、単独で参加してくれました。
まさやん、仕事じゃあ仕方ない、残念だったね&差し入れありがとう!

バスにはDVDプレーヤーを準備してくださってたので、拓郎&かぐや姫のつま恋
ライブを流しながら、、、レッツ! ビンゴ〜!(笑)
あっという間に、
昼食場所の壇ノ浦PA到着!
下調べバッチリのhio幹事。
このPAでのふく三昧レストランに並んで入って、しっかりふく料理を堪能させてい
ただきました〜
ここでもええ天気のままでしたね〜

集合写真のバックの空見て!

九州上陸は2時過ぎ。
ほぼ予定どおりですね〜
このまま一路佐世保へ。
車中は、迷わず
ビンゴ大会セカンドステージ!
DVDはBIGINのライブに♪
ノリノリブルースや島唄で、ビンゴルーレットも絶好調!
夜のLIVE前に、声が枯れてしまいそう(笑)

この時点でビンゴ当たりゼロは、masaeちゃんとみかさん。
この二人、行きも帰りも、、、?
masaeちゃんは、若干持ち直しましたが、みかさんは、、、?
そんな状態でしたが、最後まで楽しんどられました〜 さすが、みかさんです。
みかさん、佐世保合宿を振り返って一句

 「ビンゴゲームで ビンボーでも 皆さんのおかげで 心はいつも満タン」

お見事〜(笑)


スミマセン。
時系列が行ったり来たりしてますが、夕方5時頃、
クロマツ邸に無事到着!
yoshiくん、ほんとにお疲れさまでした〜
ハウステンボスまで来て、少し迷ったので、クロマツさんに連絡したところ、迎えに
出てきてくださりました。
クロマツ邸、想像を絶する環境にある豪邸でしたね〜
裏庭には、ヨットが横づけ。
部屋には暖炉。
まさにエキゾティックジャパンでした!
しばし、海の男たち(?)が、ひと騒ぎした後、
クロマツ邸をバックに写真撮って、本
日のLIVE会場、佐世保街中にある
tomoyoさん経営のLIVE CAFEへ移動!
一度訪れた事がある福岡のLIVE喫茶「照和」を彷彿とさせる、60〜70年代のフ
ォークのLPEPレコードのジャケットが所狭しと貼られている階段を上がった2Fに
ある店。
店内に入ると、今度は洋楽一色のLPジャケットやポスターが、こちらも所狭しと貼
られている。
和洋折衷ってところですかね。
音響や照明なども素晴らしくて、こちらも想像していた以上の本物感が溢れるLIV
E CAFEって感じがしました。

ドキドキワクワクしながら、
とりあえずカンパイしましょう!

ライブは、呉フォーク村合宿ということで、定例ライブのように自由に2曲回しで進
めさせていただいた。
ハウスバンドのベースやエレキの人たちが、自由にどんどんサポートしてくださり、
気持ちよく歌わさせていただき、間に常連のバンドの人たちも演奏されたりと、貸
切とまではいきませんでしたが、営業妨害になっていないかなと心配しつつも、ク
ロマツさんの「自由にやってください」というお言葉に甘えて、ほんとにたくさん自由
に演奏させていただきました(感謝)

ではライブ画像をどうぞ〜


くま村長

みかさん

のあ

hio

masae

yoshi

ゆーみん

まる

クロマツ&tomoyo

みんなで

佐世保バーガーを、人数分予約してくださってました(感謝)
美味しかったね〜
飲み物もたくさん準備していただいており、ほんとに至れり尽くせりのお客さま状態
で、
くつろがせていただけました(感謝)

延々と飲んで歌って盛り上がって、午前3時過ぎまで、喉が潰れるほど歌いちぎら
せていただきました。

yoshiくんは、帰りの運転もあるので、少し早めに切り上げて、masaeちゃんとka
itoくんも一緒に、クロマツ邸に。
クロマツ邸は、お店から車で20分程度かな?

宿泊は、女性チームはクロマツ邸、tomoyoさんにピストン輸送していただいた。
yoshiくんを除く男性大人チーム(村長、まる、クロマツ、みかさん)は、お店の上
の階にある部屋で休ませていただいた。
3時過ぎに部屋に上がり、順番に風呂に入らせていただき、その後、ゆっくり缶ビ
ール飲みながら、しばし語らって、床に付いたのは午前5時。

クロマツさんから、いろいろお店経営の課題等々、生の声を聞かせていただき、
水商売経営の大変さを目の当たりにしたね。
「呉フォーク村」のスタイルを、クロマツさんはお店にも活かしたいと思われている
ようですが、やはり営業となるといろいろと難しい面があるようですね。
うまい下手を問わない、みんなで楽しければ的なスタイルは、身内の集まりではい
いけれど、営利が絡んでくるとね。
呉フォーク村も、営利の絡まない場所で、いつでも自由にライブできる場所が欲し
いよね。今でも、様々な人たちのご協力で、定例ライブや練習会など、自由に音楽
できる場所の確保が実現できておりますが、欲を言えば、自分たちでコントロール
できる環境が欲しいよね。
いろいろ夢というか、イメージするスタイルは漠然と描けますが、とにかく仲間が自
由に音楽を楽しむスタイルを維持して行く事が、何よりも優先される条件だと思っ
てます。
今日は、クロマツさんからたくさんいいお話が聞け、勉強になりました。(感謝)

翌朝は、8時半頃、スッキリ目覚めた。
正味3時間半の睡眠時間かな?
少し外の空気が吸いたくなったので、
一人佐世保商店街界隈を散策。
とても気持ちのいい朝で、少し肌寒い空気が心地よく、時間があれば、もう少しゆ
っくり散策したかったのですが、クロマツ邸に移動して朝食をいただけるということ
で、早速yoshiくんがバスで迎えに来てくれた。
クロマツ邸では、tomoyoさん特製のカレーで朝食。
暖かい朝だったので、クロマツ邸の庭のベンチに腰掛けて、いただいた。
このカレー、めっちゃ美味しかったね〜

あまりにも気持ちのいい朝だったので、
クロマツ邸界隈を散策して、エキゾティック
感を満喫させていただいた。
ほんとに、すごい環境にお住まいなんですね〜
どうも景観条例かなにかで、洗濯物を外に干してはいけないとか。
確かに、散策していたら、ハウステンボスの遊覧船が横の水路を通って行くのを
何度も見た。
不思議な感覚に包まれたまま、
クロマツ邸の前で集合写真を撮り、お別れの時
間。
ほんとに、何から何までお世話になりました。(感謝)
またお会いできる日を楽しみにしてます!
時間があれば、また呉フォーク村にも遊びに来てください!

そして復路。
yoshiくん、お疲れでしょう。
ほんとに申し訳なかったですねえ。
運転を代わる事ができないので、どうしようもありませんが。

帰りのDVDは民生の市民球場ひとり股旅。
さすがに、すぐにビンゴゲームをやるテンションにならないのか、昨夜ビンゴカード
追加300枚購入したみかさんとゆーみんは、いつでもレディーって感じで、りょうた
も顔合わすたびに「ビンゴせんのん?」て聞いてくるんだけど、みなさんお疲れモー
ドで、しばしゆっくりされてました。
九州仕上げの
「長崎ちゃんぽん」を休憩場所のSAで食べ、お土産もひととおり買
った後、
復路ビンゴゲームスタート!
民生DVDの次は、浜田省吾DVDでノリノリビンゴ!
最後までテンション上げ上げの佐世保ビンゴ合宿になりましたね〜(笑)

yoshiくん、ほんとにお疲れさまでした。
広島高速入った辺りから、締めの言葉や会計報告、幹事総括等々、一言ずつしゃ
べっていただいた。
来年に向けて、弾みがつく、佐世保合宿になりました〜!
来年はうま年。
馬のようにしなやかに元気に駆け回って、呉フォーク村活動を盛り上げて行きまし
ょう!
みなさん、来年もよろしく!

PS 「永遠のゼロ」早く観たい!
   まる、ずるいぞっ! で、なんでケポンが知らんのん(?)


戻る

戻る






















































9時出発っ!!

 

yoshiくん、よろしく頼みます!

 

りんたろうも連れてきた(笑)

 

DVDはつま恋から♪

 

総幹事のhioちゃん、バスガイドじゃあないよ(笑)

 



戻る

戻る


































































大ビンゴ大会!

 

 レッツ! ビンゴーッ!!

 

みかさん、配ってばっか

 

 

 

 



戻る

戻る




























































壇ノ浦PA到着!

 

まだビンゴ気分が抜けてません(笑)

 

昼食はふく三昧料理、並んで入りました〜

 

まじ美味しかったね〜

 

りょうたは、ご飯お代わりするし。大食いは親ゆずりか?(笑)

 

 



戻る

戻る





























































関門大橋です。さあ九州上陸!!





戻る

戻る





























































大ビンゴ大会、セカンドステージ!やっとmasaeちゃんゲット!(泣)


まさやん、差し入れありがとうッ!


ビールはがまんがまん。ねっ、みかさん!(笑)





戻る

戻る




























































クロマツ邸到着!

 

海の男?

 

♪う〜みよ〜 俺のう〜みよ〜♪

 

 



戻る

戻る






























































クロマツ邸をバックに





戻る

戻る



























































LIVE CAFE 「K−wave」到着!


早速、プシュッ!

 

よく辛抱したね〜 みかさん? hioちゃん?(笑)

 

 



戻る

戻る































































かんぱーい! ていうか、既に3本目? 誰が!?




戻る

戻る





























































くま村長







戻る

戻る


























































みかさん







戻る

戻る

































































のあ





戻る

戻る

































































hio






戻る

戻る































































masae






戻る

戻る






























































yoshi





戻る

戻る




























































ゆーみん






戻る

戻る




























































まる






戻る

戻る





























































クロマツ&tomoyo





戻る

戻る































































みんなで







戻る

戻る






















































佐世保バーガー

 

 




戻る

戻る





























































ライブ会場の盛り上がり








戻る

戻る































































翌朝、佐世保商店街をひとり散策

 

サブちゃん見っけ。今年で紅白最後です!

 

ありがとう、佐世保。 また来るね。




戻る

戻る




























































クロマツ邸の裏庭でカレーの朝食。美味しかった〜

 

クロマツ邸近辺を散策







戻る

戻る


























































お別れのご挨拶 クロマツ邸前で




戻る

戻る






















































復路も大ビンゴ大会!(笑) ケポン絶好調!!


みかさん、またまた配ってばっか(笑)





戻る

戻る



















































長崎ちゃんぽん食べて、グッバイ九州!

 

 



戻る

戻る







inserted by FC2 system